« ショーシャンクの空に | トップページ | ローマ人の物語 1 »

2004.10.31

8 Mile

b00009karu.09.MZZZZZZZ[1].jpg

 エミネム主演の8Mileです。
 白人でありながら、黒人の若者文化であるHip Hop、ラップの世界でダントツの支持を得ているエミネムの実質的な自伝映画です。エミネムが主演しているのですが、彼自身はバニー・ラビット(本名って位置づけではないのですが。)という役を演じている形をとっています。しかしながら、めちゃくちゃな家庭環境(彼の高校の上級生が母親の愛人、しかも母親は彼のテクニックに溺れてしまっているという救いようの無い状態。)など、その設定はエミネムそのものでしょう。ラップ・バトルはまるで格闘技のトーナメントのようで圧巻。
 黒人でありながら、白人に似せてコマーシャリズムをまい進した(させられた)マイケル・ジャクソンとは対照的なエミネムの生き方に惹かれる日本人も多いのではないかと思います。
 個人的には、アメリカ版の「成りあがり」のようでわくわくしました。途中でほっぽり出しているエミネムの自叙伝本も読み続けねば、と感じているところです。

エミネム (バニー・ラビット)
キム・ベイジンガー
監督 カーティス・ハンソン
2002

|

« ショーシャンクの空に | トップページ | ローマ人の物語 1 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/1819549

この記事へのトラックバック一覧です: 8 Mile:

« ショーシャンクの空に | トップページ | ローマ人の物語 1 »