« ついに崩壊? | トップページ | MYSTIC RIVER »

2004.11.18

電車男

4104715018.09.MZZZZZZZ[1].jpg

電車男
\1,365 新潮社

 話題の電車男です。電車男とエルメスたんの恋愛小説のようで、実は電車男と仲間たちの(ちょっと遅咲きの)青春小説だったのか。
 マニアックなタームが出てきても、抵抗なく読み進めることができる自分にちょっと、ゾッとするけれど、ほんまにオタな用語はカットしてるのかもしれない。

ex. トリアエーズとかガノータとか。さすがにこの2つはわかんなかった(でもちゃんと説明レスがついてた。)。一方、アスキーアートで、「アパム!アパム!」って兵隊さんが叫んでる絵が何回か出てきたけど、普通、わかるものなのか?これには、解説レスがありません。もちろん、ライアン2等兵をさがしているトム・ハンクスの情けない(けどドイツ語がしゃべれる。)部下のアパムなのでしょう。でも、ヲタならいっそのこと「バンド・オブ・ブラザース」ネタで攻めて欲しかったな。
また、最近は「藁」は使わないのか。全部「w」になってた。

ま、戦車モケイ作ってるようなモンは、正統派ヲタから「ミリタリーなシト」とか言われるくらい、ヲタの中でも辺縁系ヲタなんでしょうから、そのへんの自覚を持たねばと感じております。残念!

|

« ついに崩壊? | トップページ | MYSTIC RIVER »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/1993286

この記事へのトラックバック一覧です: 電車男:

« ついに崩壊? | トップページ | MYSTIC RIVER »