« バキ No.24 | トップページ | 月刊カチョー »

2004.11.29

明晰夢ってご存知ですか。

見たい夢を自由自在に見ることができれば、なんて楽しいかと思いませんか。
それが明晰夢(めいせきむ)です。別にオカルト(っぽく語る方も多いのですが。)ではなく、学術的にもある程度説明のついている現象のようです。

精神的に安定しているヒトが、リラックスしている際に見やすいそうです。
私の場合、休日の(遅めの)朝、まどろんでいる際に見やすいように感じます。もっとも、このところ見ていませんが。

夢を見ているとの自覚の下、やりたい放題の世界を展開することができることになります。練達者になれば、まさに桃源郷になるそうですが、私の場合、「ま、うらやましいのぅ。」って程度でした。中学生とか高校生の頃に戻って、ちょっとモテモテになってるというところが関の山です。それでも、目覚めるととても幸福な気分に浸れます。目覚めるといってもTVのスイッチを切るように「そろそろ起きよか。」ってなもんです。

検索エンジンでサーチすれば、いろんなサイトが見つかりますが、金縛りや幽体離脱と関係が深いようなことを書いているものも多く見られます。いずれもオカルト的でない説明がついているようですが。

私が初めて金縛りにあったのは中学1年生の時で、同時に派手な幽体離脱も経験しました。天井から吊るした蛍光灯が眼前いっぱい(目の前数センチの感覚)に広がり、一転して、寝ていたベッド脇の雑誌類(子供の頃から愛読してきた丸)が大きく歪んで近寄ってきた、あの衝撃的な映像はカラーで脳裏にはっきり焼きついています。ものすごく怖かった。中学生の頃はデジャブもしょっちゅうあったし、思春期っていろんな意味で感受性がゆたかだったのかもしれません。ごくまれに、虫の知らせも経験したし。

いまでは、幽体離脱はもとより金縛りも滅多にかかることはなくなった代わりに、残念ながら明晰夢を楽しむことも少なくなりました。

|

« バキ No.24 | トップページ | 月刊カチョー »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/2106364

この記事へのトラックバック一覧です: 明晰夢ってご存知ですか。:

« バキ No.24 | トップページ | 月刊カチョー »