« ニューシネマパラダイス | トップページ | 福山雅治の »

2004.11.06

ライフ イズ ビューティフル

b00005v2ng.09.MZZZZZZZ[1].jpg

ライフイズビューティフル
ロベルト・ベニーニ (グイド) 主演、監督、脚本
ニコレッタ・ブラスキ (ドーラ)
ジョウジオ・カンタリーニ (ジョズエ)
`98 カンヌ国際映画グランプリ

イタリア映画なんですが、ユダヤ人一家ゆえナチスに強制収容所送りにされ・・・。
シリアスなテーマをとことんコメディータッチで描いています。前半はナチスとは全然関係なく、奇想天外なラブコメでめちゃくちゃに笑わせてくれます。後半も悲しいはずなのに、笑いそうになり、無理に笑わせようとする主人公が、却って涙を誘います。重いテーマを、一見軽く、そして実はとても重く語りかけてくる、といった感じでしょうか。ちょっとでもヘマをすると滑ってしまうような絶妙のバランスを最後まで破綻することなくまとめ上げる、「イタリアの至宝」と呼ばれるロベルト・ベニーニはまさに天才なんでしょう。

小さな子供とでも一緒に楽しめ、そして考えさせられます。

|

« ニューシネマパラダイス | トップページ | 福山雅治の »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/1877305

この記事へのトラックバック一覧です: ライフ イズ ビューティフル:

« ニューシネマパラダイス | トップページ | 福山雅治の »