« アンデルセン | トップページ | ほりえもん、ゆうたれ。 »

2004.11.07

海の上のピアニスト

b00005hmh6.09.MZZZZZZZ[1].jpg

海の上のピアニスト

原題は、"The Legend of 1900"
Tim Roth (1900 ほんとは、ダニーなんとかレモン T.D. 1900とかいうめちゃ長い名前)
Pruitt Tayler Vince (マックス)
Melanie Thierry (少女 オヤジは魚屋)
Clarence Wiliams III (ジェリー・ロール・モートン JAZZを発明したって???)
Bill Nunn (ダニー)
Peter Vaughan (楽器店主)
ジュゼッペ・トルナトーレ監督 1999

「ニュー・シネマ・パラダイス」でジュゼッペ・トルナトーレ監督にはまってしまったみたいです。ニュー・シネマから10年後の作品でしたが、監督自ら「賭けだった。」と言うように英語のエイガです。てっきりハリウッドかと思ってみていたのですが、そうでもないようです。でもスタッフはもっぱらイタリア語らしく、主演のティム・ロスはちょっと戸惑ったようです。主人公の1900が恋してしまう女の子はフランス人らしく、メイキングのインタビューでは日本人並みの英語力だったのでちょっと親近感。

豪華客船で1900年の1月に産み落とされた孤児が、天才ピアニストとして一度も陸地を踏むことなく、船とともにその生涯を終えるというお話です。この程度を種明かししても、映画の楽しさそのものには全く影響がないほど、奇想天外なストーリーです。まるで実話みたいにも思えますが、フィクションです。

白熱、迫真のピアノ・プレーを何度も堪能できますが、ティム・ロスはピアノ演奏の経験は無かったそうです。でも、手許まんま見せてのシーンも多く、首をひねってしまいます。役者ってスゴイってことなんでしょうか。

|

« アンデルセン | トップページ | ほりえもん、ゆうたれ。 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/1894064

この記事へのトラックバック一覧です: 海の上のピアニスト:

» ☆☆ 映画『海の上のピアニスト』ジュゼッペ・トルナトーレ監督 [  読-毒-書]
 ビデオ屋でみかけた時に友人から薦められていたのを思い出し裏面の説明を読み『ニュー・シネマ・パラダイス』と同じ監督であることが判明。これは僕が一番好きな映画で次... [続きを読む]

受信: 2004.11.26 02:44

» 海の上のピアニスト [I LOVE CINEMA +]
海の上のピアニスト THE LEGEND OF 1900 1999年 イタリア/アメリカ 125分 監督 ジュゼッペ・トルナトーレ  出演 ティム・ロス プルイット・テイラー・ヴィンス メラニー・ティエリー ※ネタバレを含みます。 クラッシックな雰囲気の映像と音楽がとても美しい作品でした。1900年に生まれた主人公の名が“1900(ナインティーンハンドレッド)”ほんとの名前はもっと長いのですが・・・ 船から生涯下船することなく、海の上で一生を送った伝説のピアニストの... [続きを読む]

受信: 2005.08.04 12:15

« アンデルセン | トップページ | ほりえもん、ゆうたれ。 »