« ほりえもん、ゆうたれ。 | トップページ | デイアフタートゥモロー »

2004.11.11

ソニーと松下(上)

4062567520.09.MZZZZZZZ[1].jpg

ソニーと松下(上)立石泰則
講談社+α文庫 \840

昔に書かれた本だと思っていましたが、どうやらそれは「日立と東芝」のようです。もっとも同書も15年ほど前に改訂されていたようですが。
ソニー、松下の双方に勤務する友人を持つ身としては、どっちをひいきにするってもんではありませんが、要素別に並べてみました。
ソニー:スカイセンサー5900を愛用していた(これは思い入れあるわな)。ウォークマン(2台)、CDウォークマン、MDウォークマン(2台)。井深さんが高校の大先輩(記念ホールまである。)。PS,PS2。ケータイ1台。
松下:関西人は幸之助さんを尊敬している。やさしい愛妻号、電気コタツ。ハンディ・ビデオ、ズボンプレッサー。蛍光灯いっぱい。

ついでに調べてみました。
日立:冷蔵庫、洗濯機、エアコン1台。
東芝:PC1台
JVC:テレビ、ビデオ(わが家では映像系はビクターの赤の発色がよい、という変な思い込みがあります。)
シャープ:ファックス、エアコン1台
ダイキン:エアコン2台。
その他:CDラジカセ(アイワ)、PC2台(富士通)、PC1台(IBM,ソーテック)、ホームシアター(LG)、エアコン1台(三菱)

なんか、本と全然関係ない書き込みになってしまった。
なお、今月号の文芸春秋(出たばっかりの)に、ソニーの安藤社長の過激記事が載ってました。他には、ナベツネのねちっこい記事もありましたが(コイツ、やっぱり上から人を見下す書き方するなぁ。ウザイ。以前、読売の新聞拡販がヤクザ風で鬱陶しかったので「公取に通報するぞ」といったら、ピタリと来なくなった。)。

|

« ほりえもん、ゆうたれ。 | トップページ | デイアフタートゥモロー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/1936417

この記事へのトラックバック一覧です: ソニーと松下(上):

« ほりえもん、ゆうたれ。 | トップページ | デイアフタートゥモロー »