« 神戸ルミナリエ | トップページ | これからのゴジラ »

2004.12.26

ゴジラ ファイナルウォーズ

クリスマスの朝イチ、ワーナーマイカル明石に行ってきました。
土曜日の朝にしてはガラガラ。スチーム・ボーイも同様のシチュエーションで観ましたが、それ以上の不入り。
しかしながら、よくない前評判を聞いていたわりには納得して帰ってきました。
マンダ、ガイガン(ただし最初はミイラ)、アンギラス、ラドン、カマキラス、ジラ(ハリウッド版ゴジラ)、キングシーサー、エビラ、クモンガ、ヘドラ、モスラ、ミニラ、モンスターX,カイザーギドラ・・・概ね出た順。最後の2つを除いてみんなご存知なら、アナタは昭和系。こんだけ出てきたのは、怪獣総進撃以来?

ゴジラ50周年でかつ最後のゴジラだそうですが、「キングコング対ゴジラ」の「東宝」マークに始まり、オープニングでは昭和29年のゴジラから順にフラッシュバックされたり、いきなり轟天が出てきたりノスタルジーに浸れます。
一方で、「スピード」がテーマだそうで、その点でもダルさが出ず最後まで楽しめます。

ただし、ゴジラの歴史をある程度知らないと(というより少なくとも昭和のゴジラは全て観ていないと)、十分に楽しめないでしょう。プロローグの轟天対マンダや妖星ゴラスに至っては、ゴジラもの以外の東宝特撮全般の素養を求められているようです。(オープニングのカットではサンダ、ガイラやゲゾラとかも出てきたし。)そういった意味ではマニアも退屈しないんでしょうね。

(ちょっと辛口に)アメリカの子供が怪獣のソフビで遊んでいるカットで、「のろまなカメはいらない」とか言いながら子供がカメの人形をゴミ箱へほかしてしまうシーンがありましたが、北村カントクは相当にガメラを意識していてたんでしょう。でも、私的な印象としては、結局、平成ゴジラは平成ガメラを超えられなかった、と感じます。この映画も結構イイセンはいってたんでしょうが、「ゴジラVSキングギドラ」を超えているとは思えなかったし。

ゴジラ28作品中では、’69の「オール怪獣大進撃」のオープニングの設定(町の発明家のオッサンが作った怪しげな睡眠誘導機によって、主人公の小学生が南の島に飛んでミニラと一緒に成長するハナシ)が子供ゴコロに羨ましく思え、一番いい思い出です。インパクトとしては、やっぱり’68の「怪獣総進撃」でしょうか。出てきた怪獣の数では今回とあんまり変わらないくらい多かったし。バラゴン、バラン、ゴロザウルスにSY-3号とか。

これでゴジラ封印かとか言ってますが、’95「VSデストロイア」のときも同様のこと言って’99に復活したし。ほとぼりが冷めたらまたやるんでしょうね。再復活するときは、もっとへんてこな設定にして楽しませて欲しい。戦国時代に出てきてサムライとゴジラが戦うとか、旧日本軍の最終決戦兵器の設定でアメリカ本土を蹂躙したり(これは日和った東宝じゃ無理か。)とか。後は、「サイバーゴジラ」とか「ナノテクゴジラ」に「イスラム原理主義ゴジラ」はどうじゃ。「日本殲滅命令 ゴジラ対金正日」もいいぞ。「ゴジラVSブッシュ」もありかな(あるかい。)。続編は「ゴジラVSメカブッシュ」です。

|

« 神戸ルミナリエ | トップページ | これからのゴジラ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。今更ですがTBさせていただきました。
ゴジラVSメカ金正日!もアリですね(^o^)

投稿: hary | 2005.02.24 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/2376911

この記事へのトラックバック一覧です: ゴジラ ファイナルウォーズ:

» ゴジラ論 [横浜BaySide通信]
大声で人には言うことでもないが、何を隠そうゴジラフリークスである。 小学生の頃に [続きを読む]

受信: 2004.12.26 10:21

» 「ゴジラ ファイナル ウォーズ」劇場にて [xina-shinのぷちシネマレビュー?]
『ターミナル』に引き続き『ゴジラ ファイナル ウォーズ』を観ました。 20XX年世界各地に怪獣が出現し、人類は対抗手段として地球防衛軍を設立する。人類の中には... [続きを読む]

受信: 2004.12.29 18:44

» GODZILLA FINAL WARS [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
今年最後の映画鑑賞となるであろう作品。見てまいりました。世界のゴジラ。 うーーーーん、内容が・・・・ない(;-_-A 北村龍平監督の自己満足作品としか言いよ... [続きを読む]

受信: 2004.12.30 05:30

» 「ゴジラ FINAL WARS」評 [I N T R O + UptoDate]
話題作チェックに、高野雲による 「ゴジラ FINAL WARS」評/粗いぞゴジラを追加。 「ゴジラ FINAL WARS」は、第一作公開から50年という節目の年... [続きを読む]

受信: 2005.01.07 23:03

» ゴジラ FINAL WARS 今年の153本目 [猫姫じゃ]
ゴジラ FINAL WARS   これは、絶対に映画館へは見に逝けないシリーズ、、、 もしも、万が一、勇気を振り絞って映画化へ逝ったとしても、、、 子供が、、、うるさいんだよねぇ、、、 子供じゃなくっても、横の方で、 ポテトチップス、ばりばりやり出しやがったら、... [続きを読む]

受信: 2005.07.28 03:34

« 神戸ルミナリエ | トップページ | これからのゴジラ »