« くぁwせdrftgyふじこlp;@: | トップページ | 魔法使いハウルと火の悪魔 »

2005.01.15

頭がいい人、悪い人の話し方

4569635458.09.MZZZZZZZ[1]頭がいい人、悪い人の話し方 樋口裕一 PHP新書 \714
以前、書店で手にとってパラパラっとしてから買うのをやめたのですが、ベストセラーになっているのが気になっていました。どんな本であれ、売れるにはそれだけの理由があるからと思ったからです。
で、買って、最後まで読んだわけなんですが、結局、売れている理由はわかりませんでした。
ネットで著者の背景を窺ってみたわけなんですが、長年、文章教室を主宰してこられ、著書もやたら多い有名な方だったようです。一言で言えば、立派な方のようです。
そんな方が、真正面から書いたとは思えないようなへんてこな(ストレートに言えばあまり程度がよろしくない)本だった(とくに前半ページ)ので、少々???って感じです。出版社への義理かなんかで書いてしまったんでしょうか。
そんな中、唯一まともだと感じたのは「あとがき」でした。もし、これからこの本を読んでみようと思われる方がおられるなら、「あとがき」から読まれることをオススメします。

|

« くぁwせdrftgyふじこlp;@: | トップページ | 魔法使いハウルと火の悪魔 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/2584660

この記事へのトラックバック一覧です: 頭がいい人、悪い人の話し方:

« くぁwせdrftgyふじこlp;@: | トップページ | 魔法使いハウルと火の悪魔 »