« 今夜のナニワ金融道 | トップページ | Cino (シーノ) »

2005.01.04

ファイナライズ?

昨日NHKで放映された「大化の改新」をテレビに接続しているDVDに録ろうとしたところ、「他の機器で見たいならファイナライズ処理しなさい。」ときた。知財保護って結構タイヘンだということを身をもって理解することとなりました。本来なら使い始めにもイニシャライズが必要なわけですが、これはフロッピーなんかに倣って「処理済」のものが出回ってるのであまり考えなくてもいいのがありがたい。
昨年末の「新選組!」の総集編は考えもなしにDVD-RAMに録ってしまい、これを打っているPCのコンボドライブでは認識してくれませんでした。今回は普段あんまし発揮しない学習機能をonにして、わざわざDVD-Rを買ってきたのですがメンドクサイという壁が立ちはだかっていたわけです。
こうなってしまうと、あまり何も考えなくてもどんどん録れるHDや使い慣れてお気楽なテープを選んでしまいますね。

|

« 今夜のナニワ金融道 | トップページ | Cino (シーノ) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/2471279

この記事へのトラックバック一覧です: ファイナライズ?:

« 今夜のナニワ金融道 | トップページ | Cino (シーノ) »