« ぼくたちの洗脳社会 | トップページ | ニノミヤ 更生法? »

2005.01.10

オタク学入門

4872332792.09.MZZZZZZZ[1]
オタク学入門 岡田斗司夫 新潮OH文庫 \750
副題に「東大オタク文化論ゼミ公認テキスト」とあります。ほんまかいな。
カバーされている領域は、アニメ、マンガ(雑誌)、映画(おもにSF)、ガレキ(瓦礫じゃなくてGK、ガレージキットの方です。)辺りを中心に地理的、歴史的なクロスオーバーしていきます。
レベル的には「入門」とあるだけに、オタクじゃなくとも上記のいずれかの領域に少しでもマニアックな関心を持っている方にはすんなり理解できると思います。私などのようにオタクと名乗るほどの水準に至っていない者でも、知っていることの方が多かった気がします。もっとも、スケールもの目当てに買っているモデルグラフィックスで、見るとはなしにアニメ系の記事とかも見ているんですが。あさのまさひこさんの記事なんて、オタク上級者レベルですもんね。

もっとも、オタクのことを「お宅」って勘違いしているような向きには、「入門」以前の「初級」編が必要かも知れませんが。

|

« ぼくたちの洗脳社会 | トップページ | ニノミヤ 更生法? »

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/2533407

この記事へのトラックバック一覧です: オタク学入門:

« ぼくたちの洗脳社会 | トップページ | ニノミヤ 更生法? »