« オタク学入門 | トップページ | 文藝春秋 2月号 »

2005.01.10

ニノミヤ 更生法?

(共同通信より)
 モルガン信託銀行は10日、家電量販店のニノミヤ(大阪市)とそのグループ会社に対して会社更生法を適用するよう大阪地裁に申請し、保全管理命令を受けた。申請の代理人によると、ニノミヤの負債額は分かっているだけで、279億円になるという。
 関係者によると、ニノミヤは関東系の家電量販店が関西へ進出してきたことで売り上げが減ったことや、バブル期の急激な出店拡大策がたたり、経営不振となった。昨年3月期の売上高は約600億円だった。
 ニノミヤは1947年の設立で、店舗は大阪を中心に京都、兵庫、岡山など関西地方に20数店ある。従業員は600人。
(共同通信) - 1月10日22時48分更新

関東勢の攻勢で、関西の家電量販店は本当に厳しいみたいやね。こんな記事が出てから思い返すわけですが、ニノミヤ(というよりニノミヤ無線って呼ぶ方がしっくりくる世代なんですが。)のTVコマーシャルってこのところ見てない気がするのにも納得。星電社、マツヤデンキに続いてニノミヤまで倒産とは。でも、債権者の申請によるものだからか、同社のHPは元気に出てるみたい。
個人的には、ニノミヤでの接客には良い記憶が全然無いし、今では近所にも無いのであまり関係ないのですが。2ちゃんで見る限り、正月1,2日の出勤は休日扱い(タイムカード押すな、って?)らしいし。えらいことなったなぁ。

|

« オタク学入門 | トップページ | 文藝春秋 2月号 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/2534340

この記事へのトラックバック一覧です: ニノミヤ 更生法?:

» ■家電量販店ニノミヤの更生法適用を申請、モルガンくん@あらら・・・・ [ぶまの見る世の中]
経営が悪化していた関西地盤の家電量販店、ニノミヤ(大阪市、二宮祥晃社長)は10日、モルガン信託銀行が大阪地裁に会社更生法適用を同日申請したのを受け、同地裁から保... [続きを読む]

受信: 2005.01.11 07:16

» ニノミヤついに会社更生法適用 [ぶまぶまの落書き]
 ココでもとりあげたが、ついにニノミヤが会社更生法の申請を、債権者であるモルガン [続きを読む]

受信: 2005.01.22 08:48

« オタク学入門 | トップページ | 文藝春秋 2月号 »