« Twelve Y.O. | トップページ | バキ No.25 »

2005.02.11

建国記念日

今日はなんで休みなんやろ、って一瞬ぽかんとしてしまった。いつの頃からか、TVでも祝日にちなんだ番組を編成することもなくなり、元日を除けばどの国民の祝日も「ただの休み」になってしまったように感じる。
そこで、右と左のHPでどのように「建国記念日」が扱われているのか見てみることにした。
右のほうが盛り上がるだろうから、まず左から。
日本共産党。理屈は判るけど、やっぱりこいつら日本人じゃないと感じる。ま、このひとたちは初詣もクリスマスも関係ないし、うちに仏壇も置いてないんでしょう。
続いて右へ。まず、大日本愛国党のHPを覗いたのですが、建国記念日、紀元節をストレートに取り上げたページが見当たらなかったので政治結社 皇方朋友社へ。こちらも日記風の記載でしたが。余談だが、目下話題沸騰中の「NHKvs朝日新聞」の朝日新聞側首謀者の記者本田雅和は、件の番組に関して大日本愛国党青年隊総隊長に思い込み満々の取材をかけ、「左(小田実)であることを自認したうえで、中道になるよりは右(赤井敏)を選ぶ」といった趣旨のことを語ったという(文芸春秋3月号P103~104)。朝日は第二赤旗かちょっと薄い赤ってことで、桃旗くらいか。こんな新聞しか読んでなかったら、徐々に洗脳されるわな。新聞は少なくとも2紙以上読め、っていうのも納得。

2月11日を建国記念日とするかどうかは別にして、今日のことを考えることをきっかけに、神話を含めた日本の歴史、伝統に関する知識を身につけることこそ重要なんでしょうね。文藝春秋の同月号の別の記事でも、韓国の政治家も靖国神社のことを大して知らないままに、ムードで批判している人が多いことを取り上げていた。どこもかしこも、テキトーな知識で罵りあってたってことでしょうか。

|

« Twelve Y.O. | トップページ | バキ No.25 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/2886033

この記事へのトラックバック一覧です: 建国記念日:

« Twelve Y.O. | トップページ | バキ No.25 »