« DEATH NOTE 5,6 | トップページ | 戦艦大和復元プロジェクト »

2005.04.17

タミヤ 48 キューベルワーゲン

kubelwagen_48_01_0 kubelwagen_48_02_0 ホントに久しぶりにプラモデルを作りました。今年に入って初めてかもしれません。食玩はぼちぼち作っていたんですが。

48MMV(今ではVがとれたようですが。)へ初めてチャレンジ。だいぶ前に買ってはいたんですが。買う瞬間と作りたいって衝動が起きる時って、どんな公式があるんでしょうね。少なくとも私の場合はめちゃくちゃランダムです。

35と並べていますが、エアブラシを使うのが大げさに感じたので今回は筆塗り。平田さんのDVD(少し前のAMの付録)を見て、「たまにはいいかも。」と感じたもので。なんだか童心に帰ったようで、これはこれでよかった。幌を除いてドライブラシをかけてませんし、スミ入れ、ウェザリングもなんもなし。今度、エアブラシ(あんまりご無沙汰だったもんで、エアブラシって単語すら思い出せなかった。いやいや、別の理由か。)を使う際に、ぶわ~とホコリ風にかけてみるか。

今回、作りながら塗りながら感じたこと。

  • 模型を作っているときは、全て忘れられる。ホント、ストレス解消になっているんや、と感じる。こういう時間って大事なんだと改めて感じる。
  • 自分的には「やっぱり35かな。」と感じた。48は少しばかり細かすぎる。目にも辛いように感じる。タミヤの戦略に乗れずに残念ですが。
  • 一方で、48の気軽さに魅かれる思いも少しはあったり・・・。

稚拙な作品になってしまいましたが、とても満足しました。

|

« DEATH NOTE 5,6 | トップページ | 戦艦大和復元プロジェクト »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「模型」カテゴリの記事

コメント

キューベルワーゲンかっこいいです。
きょうやんはプラモが作れないので羨ましいです。1/6 のキューベルワーゲンもありますが大きすぎてあまり遊んでやってません。(遊ぼうとすると子供が乗りに・・またぎに来るし 壊れるよー)だから1/35がちょうど良いのかもしれません。新長田の模型屋さんの店員さんもキューベルワーゲン(たぶん)乗ってますね。乗りごごちはどうなんでしょう?

投稿: きょうやん | 2005.04.17 21:41

きょうやん、いつもコメントありがとう。
新長田の模型店って、「ライト」のことやね。あそこは、ドラゴン関係のフィギュアの扱いでは日本随一って噂もあるぐらい充実してるもんな。1/6のキューベルでもええ加減びっくりするけど、M5もあるもんなぁ。むかし、元町でキューベル見かけたけど、多分、ライトの人のものやったんやろね。でも、乗り心地は決して良いとは言えんでしょうね。

投稿: じんきち | 2005.04.17 22:24

さすがじんきちさん 新長田の模型屋で『ライト』とすぐ出るなんて・・。ドラゴン関係は充実しているので良く行きます。(笑)あのキューベルはいろんな所に出没してますね。

投稿: きょうやん | 2005.04.17 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/3732662

この記事へのトラックバック一覧です: タミヤ 48 キューベルワーゲン:

« DEATH NOTE 5,6 | トップページ | 戦艦大和復元プロジェクト »