« Lost in Translation | トップページ | 攻殻機動隊 1995 »

2005.05.01

風の歌を聴け と 須藤元気

4061317776 風の歌を聴け 村上春樹 講談社文庫 ¥400 (なぜかアマゾンでは¥370)

・・・途中(30ページくらい)で、デジャブ感に襲われ・・・、そしてそれが確信へと変わるまでは大してページを必要としなかった。・・・いっぺん読んでるんです。これまでも2,3回はこんなことがあったけどその書名すら覚えていない。

村上春樹の著作は他に「ダンス・ダンス・ダンス」しか読んだことがない。別に敬遠しているわけでも偏見があるわけでもないのですが、なんとなく読まずに済ませてきてしまった。ワタシの高校(兵庫県立神戸高等学校)の大先輩にあたり、「風の歌を聴け」には芦屋、神戸界隈が出てくると聞いていたのですが、大して出てこなかった。作品自体もそんなに面白くもなかったし。学生時代に読んでいれば受け止め方も違っていたかもしれませんが。

なにげないザッピング中、NHK教育のTRで須藤元気が出ているのに遭遇。山本KIDほど吠えないからかあまりマスコミに取り上げられないけれど、十分に強い。自ら進むべき道を合理的に選択し米国留学するなど、惹きつけられる若者も多いのではないかと思う。毎日一冊は読了するという読書家。その中から気に入ったフレーズを分厚いシステム手帳に抜書きしているらしい。

なんでこんなこと書いたかというと、今日、DVDを借りに行ったTSUTAYAで併せて購入した2冊。村上春樹の前掲書と司馬遼太郎の「司馬遼太郎が考えたこと6」。元気が好きな作家の2人と見事にシンクロしたからでした。

|

« Lost in Translation | トップページ | 攻殻機動隊 1995 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/3937673

この記事へのトラックバック一覧です: 風の歌を聴け と 須藤元気:

» 芸能人INDEX 須藤元気 [芸能人INDEX]
芸能人INDEX 須藤元気 [続きを読む]

受信: 2005.05.14 03:24

« Lost in Translation | トップページ | 攻殻機動隊 1995 »