« 日本のお金持ち研究 | トップページ | 起業バカ »

2005.05.22

渋谷ではたらく社長の告白

4902843056 渋谷ではたらく社長の告白 藤田晋 ㈱アメーバブックス ¥1,680

とっても感動的な本だった。ほんもの、本人でしか書けない半生の自叙伝。

 ㈱サイバーエージェント代表取締役社長。23歳で起業、26歳で東証マザーズに当時史上最年少で上場、ITバブル崩壊の文字通りの「地獄」を経て、2004年9月期に最終利益40億円を超える立派な数字で見事、復活。奥菜恵のダンナとしても有名。出版元は、同社グループみたい。

 新聞掲載の広告で「涙なしには読めなかった。」とか感動的なフレーズが多く載っていたので購入。買った際は、正直言って軽い気持ちで手に取ったのですが、めっけもんでした。

 読み始めてすぐ、永ちゃんの「成りあがり」とのシンクロを感じた。高校卒業したら、地方から上京。夢はでっかいけれど、「何やってんだ」状態があったり、凄まじいエネルギーで動き出す瞬間。何にもわけの判らないシロウトだけど、圧倒的なバイタリティで周囲の人を巻き込んでいく姿勢。天才たちとの多くの出会いと別れ。目的のためには妥協できず、さけられない別れ。そして、先輩からカーネギーの「人を動かす」を薦められるシーン。何かことを為すには、「圧倒的な情熱」が一番大事だということを改めて教えてくれました。藤田社長の周囲の人も、その情熱に惹きつけられていったのでしょう。また、一度でも事業を自分で興したことがある人や、いま仕事で七転八倒している人にとっては、ホントに涙なしでは読めないのではないかと感じた。

 私自身、中三の時にまったく何気なく手に取った「成りあがり」に多いに影響されたクチですが、この藤田社長の本に小学校高学年から高校時代に巡り会えた人は本当に幸せだと思う。¥1,680の本だけど、人によっては1,680万円以上の価値がでると感じた。そして、この本を読んで何とも感じないような人とは、親しくなりたいとは思わないとも。

仕事柄、株式公開を目指す社長にお会いすることがたまにあるけれど、これまでは上場時にユニクロの監査役をされていた方の手記をお奨めしてきました。これからは、この本を薦めることになりそうです。

<オビ>

史上最年少の上場、ネットバブル崩壊、女優・奥菜恵との結婚、そして- 「2度とは書けない真実の物語をかきました。」

起業パートナーとの出会いと別れ、ネットバブル崩壊による苦悩の日々、 USEN宇野康秀、ライブドア・堀江貴文、GMO熊谷正寿、楽天・三木谷浩史、M&Aコンサルティング村上世彰・・・IT経営者たちとのエピソード。 涙なしには読めない、感動のノンフィクション

<目次>

プロローグ
一章 裏切り、それでも手放せなかった夢
二章 ゼロからの起業
三章 ネットバブルの波に乗る
四章 バブル崩壊、孤独と彷徨
五章 ランナーズ・ハイ
and more 渋谷ではたらく社長の一日
あとがき

|

« 日本のお金持ち研究 | トップページ | 起業バカ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/4240803

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷ではたらく社長の告白:

» ★★★☆☆「渋谷ではたらく社長の告白」藤田晋、アメーバブック... [カザフスタンで1分間書評!「一日一冊:人生の智恵」]
いつも応援ありがとうございます。今日は何位になっているでしょうか?------------------------------------------------------■今朝のカザフスタン:ウラルスク市:9時19℃:晴れ------------------------------------------------------また、ウラルスク市内ですご...... [続きを読む]

受信: 2005.07.09 20:26

» 最近読んだ本!読書の秋! [Sheet Blog]
最近読書の秋などでよく本を読みます。今日はその本の紹介をします。追記の方で感想を... [続きを読む]

受信: 2005.09.27 00:32

» 最近読んだ本!読書の秋! [Sheet Blog]
最近読書の秋などでよく本を読みます。今日はその本の紹介をします。追記の方で感想を... [続きを読む]

受信: 2005.09.27 00:34

» 最近読んだ本!読書の秋! [Sheet Blog]
最近読書の秋などでよく本を読みます。今日はその本の紹介をします。追記の方で感想を... [続きを読む]

受信: 2005.09.27 00:36

» 最近読んだ本!読書の秋! [Sheet Blog]
最近読書の秋などでよく本を読みます。今日はその本の紹介をします。追記の方で感想を... [続きを読む]

受信: 2005.09.30 02:05

« 日本のお金持ち研究 | トップページ | 起業バカ »