« 今月のモデルグラフィックス | トップページ | ライオンブックス るんは風の中/山太郎かえる »

2005.07.29

経済財政白書 2005

経済財政白書 2005

平成17年版経済財政白書公表にあたって

2001年の内閣府発足以来、経済財政白書は従来の経済白書から衣替えをして、5回目の刊行を迎えました。小泉内閣は、「改革なくして成長なし」との認識の下、各般の構造改革を進めてまいりましたが、白書では構造改革の進展と日本経済の現状と課題について、きめ細かく分析してまいりました。

 これまでを振り返ると、2002年初から続く景気回復は、追加的な政府支出に頼ることなく3年半に及んでおり、現在も日本経済は民需を中心に緩やかな回復局面にあります。・・・・・

・・・・・本白書により、日本の経済と財政に対する認識と、小泉内閣の進める構造改革の狙いについて国民の理解が深まり、日本経済が抱える課題の解決に貢献できれば幸いであります。

平成17年7月

経済財政政策担当大臣 竹中平蔵

そうか・・・、わが国は未曾有の好景気だったんだ。不景気なカオをしてるのって、トレンディじゃないんだ。

  1. 景気回復の長期化を目指す日本経済
  2. 官から民へ-政府部門の再構築とその課題
  3. 「人口の波」と経済構造の変化

|

« 今月のモデルグラフィックス | トップページ | ライオンブックス るんは風の中/山太郎かえる »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/5208517

この記事へのトラックバック一覧です: 経済財政白書 2005:

« 今月のモデルグラフィックス | トップページ | ライオンブックス るんは風の中/山太郎かえる »