« 今週も燻製、海水浴 | トップページ | 今月のモデルグラフィックス »

2005.07.25

内部統制の実践的マネジメント

4492601503 内部統制の実践的マネジメント KPMGビジネスアシュアランス㈱ 東洋経済新報社 ¥2,730

神戸大学教授の内藤文雄氏が巻頭で推薦されているとおり(著者である会社と関係の深い”あずさ監査法人”が国立大学法人神戸大学の会計監査人であることを考えあわせれば、この巻頭での推薦は”独立性”の観点から”いかがなものか”とは思うけれど。)、類書と異なり、著者が実践の中から掴み取ってきた自分の言葉で説明しているので説得力を感じた。この手の本の中では、もっとも個性的で判りやすい気がした。特に概念的に日本人にとって掴みづらいと思われる”プロセスオーナー”の説明コラムの下りは秀逸。

「弁当エース」も笑えるだけでなく、地に足がついた説明になっている。

|

« 今週も燻製、海水浴 | トップページ | 今月のモデルグラフィックス »

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/5151734

この記事へのトラックバック一覧です: 内部統制の実践的マネジメント:

« 今週も燻製、海水浴 | トップページ | 今月のモデルグラフィックス »