« 20世紀少年 (4)(5) | トップページ | 今週も燻製、海水浴 »

2005.07.24

進化する日本的経営

315155311 進化する日本的経営 吉村久夫 日経BP企画 ¥1,470

副題、「全員リーダーの時代へ」。CAの藤田社長のブログでオススメだったので購読。著者の吉村氏は日経BPの元社長で、昭和の時代から大物経営者への取材を重ねてきた人物。そういった方が、古今東西の名著を引用(必ずしも日経のものばかりでないところが、好感。)しつつ、深く広い薀蓄をさらりと語りつつ、新・日本的経営を提唱する。

藤田社長にこの本を薦めた人物は誰か分りませんが、頻繁に「ビジョナリー・カンパニー」が引用されていることも関係があるのかもしれません。ちなみに、藤田社長は同書がきっかけで起業を決意したとも。

アメブロの例の「離婚」。たった1日でコメント千件突破。TBも400件くらいあったような。総じて、「励まし」とか肯定的なものが多かった。

ホントはもっとこの本について打ち込みたかったけど、今日は日焼け疲れ。

|

« 20世紀少年 (4)(5) | トップページ | 今週も燻製、海水浴 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

私も藤田氏のブログでこの本を知りました。
日本的経営の方はまだ読んでいませんが、2週間近くかかってようやくビジョナリー・カンパニーの方を読破しました。
書評をブログにアップしましたので、是非ともお越しください。

投稿: jamsession123go | 2005.08.01 22:22

コメント、TBありがとうございます。
離婚されても、藤田社長の魅力が色褪せることは無いようですね。
ビジョナリー・カンパニー、説得力ありますよね。「正」ほどのインパクトはありませんが、「2」も刺激的ですよ。

投稿: じんきち | 2005.08.01 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/5130342

この記事へのトラックバック一覧です: 進化する日本的経営:

» ビジョナリー・カンパニー [ヒューマン=ブラック・ボックス]
ビジョナリー カンパニー 日経BP出版センター 刊 この本は、「渋谷ではたらく社長の告白」で、藤田晋氏が起業前の若き日この本を読み、人生の目標を「21世紀に残る会社を作る」こととしたと書かれている本である。 内容としては、業種ごとにビジョナリー ... [続きを読む]

受信: 2005.08.01 22:22

« 20世紀少年 (4)(5) | トップページ | 今週も燻製、海水浴 »