« ロンドン・アイ | トップページ | 映画 レディ・ジョーカー »

2005.10.16

お笑いニッポン公務員

4575298239 お笑いニッポン公務員 アホ役人「殲滅計画」 テリー伊藤 双葉社 ¥1,365

大蔵省、外務省、そして番外編ともいえる北朝鮮を「お笑い」してきたテリーさんが、原点に還ってあまねく公務員批判をしてくれています。

でも、「お笑い大蔵省」のときのインパクトが強烈だっただけに、今回は広く浅くって感じ。以前のは、突撃インタビュー主体だったんで生々しい部分が多く食い入るように読んだけど、正直、今回はそこまでじゃなかった。

もっとも、「郵政」の次は何?ってマスコミは騒いでるけど、ズバリ「公務員制度そのもの」の改革、すなわち「分限免職」を全開状態にすることにあるんじゃないでしょうか。実際、地方じゃこれをしないと、交付税の激減で2,3年後には「破綻」してしまうところがどんどん出てくるでしょうし、「公務員にスト権を」なんてのも、こういった動きの布石なんでしょう。

「週刊大衆」の連載記事を再編集したものだそうですが、「大衆」って極道ものとエロものだけでなく、こういった連載もしてるんですね。

|

« ロンドン・アイ | トップページ | 映画 レディ・ジョーカー »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/6428040

この記事へのトラックバック一覧です: お笑いニッポン公務員:

« ロンドン・アイ | トップページ | 映画 レディ・ジョーカー »