« パッチギ | トップページ | T.R.Y »

2005.11.27

ハリー・ポッターと炎のゴブレット

harrypotter1 ハリー・ポッターと炎のゴブレット

昨日、封切日に見に行ってきました。入りはまぁまぁ。満席ではありませんでした。

原作を読んだのが2年ほど前となれば、三大魔術学校の大会があったことと、ハリーの初恋があってその相手が中国人であったこと、ハーマイオニーが他校の代表とペアを組んだことくらいしかはっきりとは記憶に残っていなかった。そうはいいながらも、映画を観始めると段々と思い出してきて、マッドアイ・ムーディとか、ハグリッドの恋、数種のドラゴン、極寒の湖、迷路等々。

次回作のストーリーが強烈なだけに、今回は少し趣向を凝らした外伝風の色合いもあるものの、「あのシト」が全貌を初めて現すシーンもあり侮れない。

3時間近くの大作ですが、それでも原作から省略されたシーンが多く、ここまでうまくダイジェストできるもんだと感心しながら、中だるみもなく楽しめました。

21世紀に入って「大作」がやたらめったら大量生産され、しかもそのほとんどが丁寧に作られている。同じようなことは小説にも当てはまるけれども、このシアワセな環境にもかかわらず、見るほうとしては「楽しむ」あるいは「待ちわびる」というよりも、「こなす」あるいは「捌く」といった感覚に陥ってしまう。大量生産と対をなす大量消費。せめてエイガを見ている時間だけでも十分に楽しんでおきたいものです。そういった意味では、この映画は少なくとも観ている時間においては現実を忘れさせてくれます。

|

« パッチギ | トップページ | T.R.Y »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こ、これも先を越されてしまった!
といっても熱を上げているのは妻の方ですが。

投稿: Mizo | 2005.11.27 18:48

今回は下の娘にせがまれて封切日に行きました。2週間ほど前から、拙い筆跡でカレンダーに「ハリー」と書いてありました。
上の娘は、今日、トモダチと見に行ったみたいです。
一人で見に行くことが最初からはっきりしている場合は、封切日か先行、先々行ロードショーに行くことが多いです。極端な場合、ラストサムライの先々行ロードショーは3,4週間早かったと記憶しています。

投稿: 凡太郎 | 2005.11.27 20:37

明日、会社の創立記念日で平日にもかかわらず休みなので、なにかトラブルが無ければ観に行く予定です。

投稿: Mizo | 2005.11.30 16:58

1日なので映画の日、オトク。
映画を平日の昼間、ゆうゆうと観る。至福のひとときですね。

投稿: 凡太郎 | 2005.11.30 22:02

平日朝だけあってガラガラでございました(^_^;
個人的には全作の方がよかったですね。今回のはちょっとひねりがなかった印象を受けました。
「次回作のストーリーが強烈」ということで、今回のはつなぎ的な位置づけなのかもしれませんね。

投稿: Mizo | 2005.12.01 16:46

そうですか、ひねりが足りませんでしたか。でも、長編をゆっくり見れるって最高ですよね。

投稿: 凡太郎 | 2005.12.02 00:24

湖底に4人が沈められている場面は、生きているという設定とはいえ残酷な場面でしたね。

投稿: Mizo | 2005.12.03 09:45

たしかに一瞬ゾッとしますね。この辺りの表現ゆえか、英国では保護者同伴かなにかの制限がついたみたいです。

投稿: 凡太郎 | 2005.12.03 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/7343145

この記事へのトラックバック一覧です: ハリー・ポッターと炎のゴブレット:

» 「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」さよなら子供時代 [soramove]
「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」★★★☆ ダニエル・ラドクリフ、エマ・ワトソン、ルパート・グリント主演 マイク・ニューウェル監督、2005年アメリカ この冬一番の大作が いよいよ公開! 「ロード・オブ・ザ・リング」に うつつを抜かしていたので 「ハ...... [続きを読む]

受信: 2005.12.04 10:57

» 『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』 [honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜]
公式サイト:http://harrypotter.warnerbros.co.jp/gobletoffire/原題:HARRY POTTER AND THE GOBLET OF FIRE製作:2005年アメリカ監督:マイク・ニューウェル出演:ダニエル・ラドクリフ/ルパート・グリント/エマ・ワトソン/スターニスラフ・イワネフスキー/ロバート・パ....... [続きを読む]

受信: 2005.12.04 14:42

» ハリー・ポッターと炎のゴブレット -HARRY POTTER AND THE GOBLET OF... [Chic & Sweet * びいず・びい]
原作を先読みすると大抵の場合、原作を超える映像にお目にかかることはありませんが、サスガです。期待を裏切りません。やっぱり、映像技術の進化と俳優人がドンピシャ。先行上映を見に行った甲斐があったというものです♪ かなり成長してしまったとはいえ、 このキャスト、最後まで変えないで欲しいなぁ~・・・(涙) オープニングはクイディッチの世界大会。この部分、小説の叙述はかなり長くて単調。どうにも辛かったけれど、映画ではテンポよく、かつ迫力ある映像で魅せてくれました。観客席のシーンには思わず息をのみました。... [続きを読む]

受信: 2005.12.14 17:36

« パッチギ | トップページ | T.R.Y »