« バブルリング | トップページ | ステーキいちばん »

2005.12.24

ナイキ エアフォース1 HIGH

smartstyle_1878_54715221 ナイキ エアフォース1 HIGH ¥15,750

 本日、明石のABCマート(イノキのCMのクツ屋)で購入。スポーツデポも回ったけど、こちらの方が珍しいアイテムがあったり店員さんの商品知識も詳しそうだった。外皮は本皮のようだけど、内側はゴアテックス。ウェアやテントではポピュラーなゴアテックスだけど、クツでは珍しいらしい。

 8年くらい履いてきたナイキ(横っ腹にデッカク”AIR”と書かれた黒いヤツ。多分、エアなんとかっていうモデルなんでしょう。昔、アメリカで買った。)が、どうも雨の日に右足だけ蒸れるように感じたため買い替え。もっとも、外側のスウェード調の黒い部分は剥げまくっているけれど、天候を気にしなければ気持ちよく履ける。すこぶる丈夫。それにしても高校1年生のころ(いまから25,6年以上前)に初めてナイキを買ってから何足買ったことか。シューズの名前を憶えてないので、白に赤、白に紺、スウェードの紺(高校生にしては生意気だったけど、当時、店で一番高いナイキで、カネが貯まるまでに売れてしまわないかヤキモキした。)・・・。

今回履きつぶしたのは韓国製だったけど、数年前、ナイキが製造拠点を韓国から中国に移したと聞いた。確かに今回買ったのはMADE IN CHINAだった。外箱に英語で、「アンタの購入額の一部は世界のワカモノのコミュニティに還元される。」みたいなことが英語となんとか語で書いてあった。

こんどのは10年間履けるだろうか。ちなみに、履きつぶしたナイキの前に履いていたリーボックのハイカットは10年近く履いていた。若いときに盲腸(虫垂炎)を切った後、歩く際にできるだけショックを受けないようなクツが欲しかったことがきっかけだった。スニーカーひとつとっても、いろんな思い出がつまっているもんですね。

|

« バブルリング | トップページ | ステーキいちばん »

「ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/7801002

この記事へのトラックバック一覧です: ナイキ エアフォース1 HIGH:

« バブルリング | トップページ | ステーキいちばん »