« 四○歳からの勉強法 | トップページ | バブルリング »

2005.12.24

新幹線 3時間遅れ

22日、日帰り出張で東京より帰神。雪の遅れを予感しながら品川午後8時27分発ののぞみに。

そして、三河安城(名古屋の少し東)の手前で遅れが本格化したことを車内アナウンスで知る。どうやら雪でポイントが故障したらしい。

その後、動いたり止まったり。動いても鈍行並。そして京都に向かうアナウンスで「在来線への連絡がなくなった。」ことを告げられる。京都へは翌日23日の午前1時過ぎに到着。新大阪へは午前1時45分ころ。すでに新大阪駅にはいわゆる「列車ホテル」が1両。たとえば、新大阪で乗り換えて和歌山に行こうとしていた人などは泊らざるをえんかったんやろうなぁ。

さらに新大阪で浜松辺りで追い抜いたはずの”ひかり”に乗り換えて西明石へ。午前2時半頃についたけど、2時間以上遅れなんで払い戻しをしようと「精算窓口」へ。でもカードで買ったから今は払い戻しできないやって。文句言う元気もないよな。JR東日本の窓口でカードを使って購入した人なんか、「東日本の窓口で払い戻してください。」なんて言われていた。払い戻すために、それ以上のカネをかけて東京まで行くんかよ。不条理。そして、クルマが出払ったタクシー乗り場には100人を超える列が。わたしゃ、自転車で帰ったけどね。

おつかれさま。

|

« 四○歳からの勉強法 | トップページ | バブルリング »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

年末の帰省が心配です。東海道新幹線立ち往生するのではないかと。

投稿: Mizo | 2005.12.24 19:21

はじめのうちの遅れは大したことがなくとも、ちょっとした弾みであっという間に遅延幅が広がってしまう気がします。大事をとるなら、朝、早めの出発ということでしょうか。

投稿: 凡太郎 | 2005.12.24 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/7799505

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線 3時間遅れ:

« 四○歳からの勉強法 | トップページ | バブルリング »