« ザ・監査法人 | トップページ | 新幹線 3時間遅れ »

2005.12.23

四○歳からの勉強法

448006267x 四○歳からの勉強法 三輪裕範 ちくま新書 ¥735

期せずしてこの著者の本は2冊目となった。読み始めてから、「アメリカのパワー・エリート」の著者であることを知った。同書の印象が良かったことから、この本にも好印象を抱きながら読み進めることとなった。

著者自身も語っているように、学者や評論家ではなくフツーの勤め人のための実践的勉強法、徹底したハウ・ツーとしての考え方、アイデアがぎっしり詰まっている。また、実践結果としての教養の披瀝として、古今東西の名言の引用が随所に出てきて説得力がある。著者は、伊藤忠商事に勤務するMBAホルダーでもあり(TOEIC985点)、会長秘書等を務めた48歳のいわゆるエリート・ビジネスマンです。

”四○歳”とあるけれど、年齢は関係なさそう。社会人なら、あるいは少しばかり忙しい人なら誰でも当てはまる勉強法だと感じた。アマゾンの書評も参考になります。

本書の中で「日本におけるお寒い書評の現実」がさらけ出されているが、皮肉なことにこの本を手に取ったきっかけは、著者自身が批判していた書評で取り上げられていたことによるものでした。お粗末。

|

« ザ・監査法人 | トップページ | 新幹線 3時間遅れ »

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

読んでみようと思います。
何らかの勉強は常に続けていたいと思っています。

投稿: Mizo | 2005.12.24 19:29

この方の本、内容もさることながら、とても読みやすい文体です。

投稿: 凡太郎 | 2005.12.24 22:25

本日買ってきました。
ただまだ読まなくては行けない本が1冊あり、感想はあとになりそうです。

投稿: Mizo | 2005.12.27 21:09

年末、年始にまとめて読みたい本ってあるんですよね。私の場合、結局、読めなくてガックシの繰り返しなんですが。

投稿: 凡太郎 | 2005.12.29 21:19

年末に現在読んでいる本の参考文献を1つ購入してしまったので、また先延ばしになりそうです。

投稿: Mizo | 2005.12.30 08:58

先日、部屋の整理をしていたところ、文庫本だけで読みかけのものが7冊もありました。読みたいもの、したいことは山ほどあれど、ままならぬものですね。

投稿: 凡太郎 | 2005.12.30 14:13

2/3ぐらい読みました。
「新聞の書評はあてにならない」は納得。前に私も失敗しました。本書ではamazonのようなオンライン書店の読者による書評が評価されており、それは私も同感です。
しかしながら私が最近もっともあてにしているのはブログの書評ですね。

投稿: Mizo | 2006.01.06 22:07

今日は日曜日。わが家は日経と神戸新聞を購読しているのですが、いつものようにじっくり書評を読んでしまいました。・・・しかもその中の一冊を、件の書評にひきずられるようにして購入してしまったのでした。学習機能OFFでした。

投稿: 凡太郎 | 2006.01.08 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/7798521

この記事へのトラックバック一覧です: 四○歳からの勉強法:

« ザ・監査法人 | トップページ | 新幹線 3時間遅れ »