« 残念! 上村愛子 5位 | トップページ | シャークボーイ&マグマガール 3D »

2006.02.12

陸自 史上初の上陸訓練

jgsdf_01 TVのバンキシャで、噂の陸自初の上陸訓練が特集されていた。米国の海兵隊の指導の下、米国で実施されているもの。いよいよ、「半島を出よ」が現実のものとなってきた。東アジアの緊張感、高まるってところか。離島の奪還、救出を念頭に置いているという事らしいが。

でも、よく考えてみれば20年以上前から、こういった少人数での上陸作戦を北朝鮮は「実戦」として実施してきたわけで、多くのヒトの拉致という「実績」まで挙げている。しかも陸自よりはるかに貧弱な装備、体制で。この訓練、過酷と見るか、この体たらくと見るか、は意見の分かれるところだろうが、北朝鮮、韓国、中国の関係者の受け止め方、評価は想像するまでもないと感じた。

|

« 残念! 上村愛子 5位 | トップページ | シャークボーイ&マグマガール 3D »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

やっぱしやらんといかんのでしょうね。
国の指導者に「平和を求める」理想はあると思うのですが、国 vs 国はきれい事が通じない世界。

投稿: Mizo | 2006.02.12 21:34

これまで避けてきたというのが、却って不自然なんでしょう。

訓練そのものは、本格的なコンバットゲーム・チームなら、この程度の訓練はすでに体験済みでは、といった内容のものでしたよ。また、「海」では初めてであっても、河川や湖沼では疑似体験を積んでいるのではないでしょうか。

投稿: 凡太郎 | 2006.02.12 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/8625461

この記事へのトラックバック一覧です: 陸自 史上初の上陸訓練:

« 残念! 上村愛子 5位 | トップページ | シャークボーイ&マグマガール 3D »