« 平凡な大学生のボクがネット株で3億円稼いだ秘術教えます! | トップページ | ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃 »

2006.03.03

戦略プロフェッショナル

4532191459 戦略プロフェッショナル 三枝匡 日経ビジネス人文庫  ¥680

 副題に「シェア逆転の起業変革ドラマ」とありますが、鉄鋼メーカーから多角化の一環として医療関係の試薬・機器商社へ常務として出向する36歳の広川洋一(実は若き日の著者がモデル)を主人公とする小説の形を借りた、企業戦略理論のテキストです。

 著者は下記のとおり、絵に描いたようなエリートというか、波乱万丈なビジネスマン人生を歩んでこられた(というよりも選択してこられた。)ようです。そのプロフィールも本書では紹介されており、そこを読むだけでもキャリア・デザインの教科書になっている。

 紹介されている戦略理論もそこそこの数に上る訳ですが、それより何より、「戦略は単純化することにより”核心”へ迫るものである。」といった趣旨の戦略にまつわる哲学的なものが語られている点が新鮮に感じられた。アマゾンの書評にも注目です。

 ホンモノの戦略家(グル)による久々に目からウロコの1冊でした。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
三枝 匡
ミスミ社長。1967年一橋大学経済学部卒業。三井石油化学を経てボストン・コンサルティング・グループ勤務。75年スタンフォード大学経営学修士(MBA)。30代から経営の実践に転じ、赤字会社再建やベンチャー投資など三社の代表取締役を歴任。86年(株)三枝匡事務所設立。2002年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

|

« 平凡な大学生のボクがネット株で3億円稼いだ秘術教えます! | トップページ | ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

とりあえずamazonのカートに加えました。
私のような「絵に描いたような雇われ人」にも参考になることがあれば....

投稿: Mizo | 2006.03.04 07:58

Mizoさん

十分、参考になると思いますよ。

投稿: 凡太郎 | 2006.03.04 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/8917585

この記事へのトラックバック一覧です: 戦略プロフェッショナル:

« 平凡な大学生のボクがネット株で3億円稼いだ秘術教えます! | トップページ | ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃 »