« 即戦力の磨き方 | トップページ | 簡単! Google SketchUp »

2006.04.29

NHK またデタラメを放送

今日、お昼の「生活笑百科」、仁鶴が司会を務める日常生活でのちょっとしたトラブルをコメディタッチで”法律上”の回答を試みる番組、で、デタラメな情報をお茶の間に垂れ流していた。

回答者の一人の上沼恵美子が、連帯保証人がネタの質問に絡めて、「夫が日本銀行を買収しようとしてトラック8台分の現金を積んで証券会社に行ったが、上場していないので買えないと言われた。」と発言。上沼は、この買収資金を夫が借り入れた際の連帯保証人になったとの筋書きで、まぁ、誰も本気で受け止めるような話ではないことはご愛嬌(この話が冗談だとの明示はなされなかった。)だが、「日本銀行」はれっきとしたジャスダックでの上場銘柄であることは、株式投資をちょっとかじったことがある方や、金融機関関係者、上場会社の管理職クラスの方々なら大抵の方が、「小ネタ」として広く知られている話。数年前のシステム更新で、ジャスダックが店頭取引から市場化されて「上場」化されたことに伴い、めでたく日銀も店頭銘柄から上場銘柄になった。

 どうでもよかったけど、「ちょっと反応をみてやろう」と思い、新聞のTV欄にあったNHK大阪の電話番号にかけてみた。数回の通話中を示す発信音のあと、繋がった。電波状態が悪く途中で切れてしまったけど、出てきたおじさんは、「上沼さんがそんなこと言いましたか、」とヒトゴト扱い。台本は局側が用意して、上沼はそれにキチンと従っただけやろうに。それもちょっとした誤りというよりも、上沼の発言が「日銀にM&Aをかける。」ことがテーマに展開されていたことから、軽いマチガイなどとは到底いえまい。もっとも政府(財務大臣)が55%を保有することと法定されているから、いくら買い進んでも過半数を握ることはできませんが。それにしても、個人出資者(日銀は株式ではなく出資証券の上場)が40%近くいる法人をネタにここまでデタラメを放送できたもんやな。

ご参考

こんな証券市場や金融制度を愚弄して、投資家を惑わせるようなデタラメを垂れ流しておいて、受信料を強制徴収するなど言い出すとは、思い上がりも甚だしい。

 カカオ85%のチョコを食べて、WTM9のシークレットが未だ入手できないことから少々興奮してしまいました。

|

« 即戦力の磨き方 | トップページ | 簡単! Google SketchUp »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

え~~、知りませんでした(^^ゞ

投稿: Mizo | 2006.04.29 15:26

お手許の新聞の、株式欄で「ジャスダック」の「金融・・・」の区分の一番上に堂々と「日銀」って書いてあります。ご多分に漏れず、最近は株価上昇中。ここ半年でおよそ2倍に!
ヤフーファイナンスで「日銀」って入れればチャートとかすぐ見れます。

投稿: 凡太郎 | 2006.04.29 15:53

いずれにせよNHKも自浄能力がないとすると、「東日本放送協会」「西日本放送協会」に分割するしかないですね。(^^ゞヲイヲイ

投稿: Mizo | 2006.05.01 08:28

確かにおっしゃるとおり。この際、なんでもカンデモ分割してしまいましょう。大手新聞社なんかも、「西日本読売新聞」や「北日本朝日新聞」、「南日本経済新聞(なんかこれは実際にありそうな。)」とか。
ある意味、自衛隊はすでに三分割されていて先進的で素敵です。

投稿: 凡太郎 | 2006.05.01 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/9815598

この記事へのトラックバック一覧です: NHK またデタラメを放送:

» IPO(新規公開株)でガッポリ儲ける【小金持ちのためのIPO】小金持ちが着実に年100万円〜500万円をゲットする方法 [いいMONOガイド]
今年は、IPO投資は絶好調です。 4月末の時点で、350万位儲かってます。(笑) でも、IPOは抽選に当たらなければ、買うことは出来ません。 「抽選に当たらない...」そんな障害は、これで取り除くことができます。 [続きを読む]

受信: 2006.05.10 23:33

« 即戦力の磨き方 | トップページ | 簡単! Google SketchUp »