« 映画 クレヨンしんちゃん 伝説をよぶ 踊れ!アミーゴ! | トップページ | グーグル Google 既存のビジネスを破壊する »

2006.04.23

映画 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)

Conan1 映画 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)

劇場版の第10弾 これも子供にせがまれて連れて行ったもの。ここ数年は次女と行ってますが、長女と行っていた時期もあったような。次女は保育所通園児時代は、「大きくなったらコナンくんになる。」とか、意味不明なことを言っていました。

このシリーズ、TVもそうですが、オトナも子供も楽しめる。もっと言えば、子供には拾いきれない部分も結構ある。ローマ字だけでなく、中学生程度の英単語も求められるし。オトナでも注意散漫な人や、連想のセンスがない人にはちょっとキツイ。伏線がうまく設定してあるので、そんなのをうまく拾えるとオトナでもちょっとニンマリしてしまう。今回は”ペンキ”と園子のIDの喪失と再出現に関しては、明示的な種明かしがされず、意外なラスト・シーンに結び付けられ、そしてコナンの一言で暗示的に語られる。案の定、次女には不可解な点として残ったようです。どうにも気になられた向きは映画館へ。絶対タイクツすることはないでしょう。

|

« 映画 クレヨンしんちゃん 伝説をよぶ 踊れ!アミーゴ! | トップページ | グーグル Google 既存のビジネスを破壊する »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/9731840

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム):

» 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌 その2 [映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ]
●『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』2006年4月15日公開。やはりでました。映画チラシ(B)バージョン。クリアファイル付き前売り券は好調な売れ行きなのかな?号外新聞も出ているのは・・・怪しい予感。ドラえもんの『のび太のワンニャン時空伝』の時も新聞...... [続きを読む]

受信: 2006.05.05 16:26

« 映画 クレヨンしんちゃん 伝説をよぶ 踊れ!アミーゴ! | トップページ | グーグル Google 既存のビジネスを破壊する »