« ナルニア国物語 2 カスピアン王子のつのぶえ | トップページ | WTM9 44個目にして・・・ »

2006.05.09

いとも造作無くヒトを殺すやつら

 近所(と言っても車で5~10分かかるけど。)のローソンで、16歳の少女が27歳の大工に殺された。>>神戸新聞

 過去には、女子高生が高校教師に鋼鉄製の校門でアタマを挟まれて死亡したり、酒鬼薔薇という少年Aが連続殺人を犯したり、主婦が通り魔殺人にあったり(犯人不明)、ヤクザが大学院生をリンチの末、放置、凍死させたりと、神戸市の西部は知らない方からみればとんでもない危険地帯かもしれない。西神ニュータウン以外は、実際、ガラが悪い。交通マナーもひどく、無茶苦茶なコトをするクルマに遭遇することも多い。

 連休の前から凄惨な事件が多いように感じる。こういった傾向は毎年のようにも感じるが。それにしても、こともなげにヒトを殺す輩の多いこと。人を殺すくらいなら、「お前こそ、死ね。」と遺族ならずとも言いたくもなる。こんな事件に接するたび、ハムラビ法典って直感的に納得させるものがあったんだろうなぁ、と感じる。

|

« ナルニア国物語 2 カスピアン王子のつのぶえ | トップページ | WTM9 44個目にして・・・ »

「ニュース」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バーチャルに人が殺せたり、車で暴走できたりするゲーム普及の影響なのでしょうか?
日常生活に実体験が伴わず、ひたすら仮想世界に没頭すると危険だと思います。
インターネットも・・・・???

投稿: Mizo | 2006.05.09 15:46

感情をコントロールできなかったり、他人の痛みに想いをいたすことが出来ないってのは、仮想世界の影響も大きいんでしょうね。仮想世界って変換させようとしたら、仮装社会とか下層社会とかが出そうになりました。これはこれで意味が通りそうでコワイ。
そういや、今日も午前様(いや、飲みは入ってません。100%仕事です。)でしたが、駅から自宅までの帰り道、高架の暗がりでHIPHOPを踊ってる上半身ハダカの若者たちを見かけました。ほとんど真っ暗なだけにコワイというか、不気味だった。もっとも、なりは異様でも、ああやって何かに打ち込んでいる連中は、まだ救いがあります。コンビニの前でパラパラを一心不乱に練習している少女たちとか。

投稿: 凡太郎 | 2006.05.10 01:54

お仕事お疲れ様です。推測するに6月末を控えてご多忙なのでしょうか?

>コンビニの前でパラパラを一心不乱に練習している少女たち

ラブ&ベリーの影響か!?(・・・まさかね) 東京でも地下鉄の通路で練習している怪しい連中います。
休みの日には息子にたたき起こされ、対戦型ゲームのつきあいをさせられています。これもちょっと考えないといけないかもしれません。

投稿: Mizo | 2006.05.10 09:57

Mizoさん、こんばんは。

ご賢察のとおり、現在、busy season 真っ只中です。同業者には金融庁からキツイご沙汰がありましたし。

ラブ・ベリ、すごい人気ですね。セガがムシキングに続いて男の子、女の子制覇って感じです。この間、昼飯あとのコーヒータイムに、ラブ・ベリを知っているかどうかが話題になりましたが、40代の既婚者がみな知っていた一方で、20代の独身者は誰も知りませんでした。ひとしきり、微妙に世代がわかるテーマに、何があるか・・・、ラジオ番組、カラオケ、ウルトラマン・仮面ライダー、アニメ、マンガとかいろいろ出てきました。

投稿: 凡太郎 | 2006.05.11 00:29

なんか最近業務停止命令が頻繁にでているような気がします。
「国はこれから厳しくやるぞ!」という意思表示なのでしょうか?
小さい女の子がいる既婚者なら「ラブ・ベリ」にひきずりまわされた苦い(^^ゞ記憶を持っているのではないでしょうか? もう飽きてくれましたが、うちもムシキングに多少振り回されました。

投稿: Mizo | 2006.05.14 09:36

 「規制緩和」と「厳罰」は、ワンセットですね。前者はモラール・アップを図り、後者はモラル・ハザードを防ぐために。
 公私ともに「あま~く」ない(スピードワゴンじゃないですが。)世の中になってきましたね。

投稿: 凡太郎 | 2006.05.14 18:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/9971339

この記事へのトラックバック一覧です: いとも造作無くヒトを殺すやつら:

« ナルニア国物語 2 カスピアン王子のつのぶえ | トップページ | WTM9 44個目にして・・・ »