« DEATH NOTE 11 | トップページ | Op.ローズダスト (上) »

2006.05.01

特攻の島

483223052201_ou09_pe0_scmzzzzzzz_1 特攻の島 佐藤秀峰 芳文社 ¥620

回天搭乗員の苦悩と青春、というところでしょうか。始まったばかりです。

「海猿」、「ブラック・ジャックによろしく」から、”回天”へ。秀峰が(滝沢)聖峰になったということでしょうか。聖峰さんも好きだが、現在のMGの連載は未だにその良さも味もよくわかっていないもんで。

 このコミックとは関係ないけれど、今日の通勤電車は空いていた。心なしか、というよりも確実に空いていた。おまけに、乗客にスーツ姿以外のリラックスした雰囲気の人が目立った。明日はもっと空くことだろう。「お前ら、もっと働け!」って言いたいところだが、言えるわけも無い。でも、こんなに遊んだり休んでると、中韓といった特定アジアにしてやられてしまうぞ。労働人口が減ってくる分、われわれ働き手世代は、より一層、休日を減らし祝日を無視し働いて外貨獲得に貢献せねばならぬのか。でなけりゃ、原油も食糧も外国から輸入できないもんな。スローライフとかロハスとか、なんだか中韓よりももっと遠い世界に感じる。

|

« DEATH NOTE 11 | トップページ | Op.ローズダスト (上) »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

え~、私も休みでございました(^^ゞ メーデーということで会社の公休日です。メーデーだったら管理職は出社すべきような気もしますが、とにかく全社的な休みになっております。
今日(5/2)は出社します。

投稿: Mizo | 2006.05.02 06:51

今日の通勤電車は行きも帰りもホンマ空いてました。さて、明日は祝日。でも出勤です。

投稿: 凡太郎 | 2006.05.02 22:58

お疲れ様です。明日(5/4)はいかがですか?

投稿: Mizo | 2006.05.03 20:04

実は職場は動いているのですが、サボってしまいます。なんて言いつつ、原稿作りの宿題は持ち帰ってきてしまってマス。

投稿: 凡太郎 | 2006.05.03 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/9851571

この記事へのトラックバック一覧です: 特攻の島:

» マイペース [団塊世代のロハスな日々]
ゆったりマイペースに人生を過ごすことこそ、ロハス的生活だと思っています。だから、団塊世代の生活はロハスです! [続きを読む]

受信: 2006.05.04 15:56

» ロハス [ロハス(LOHAS)生活]
いつもコメント・トラバ・相互リンク・ランキング応援などありがとうございます。 ロハス(LOHAS)生活@ロハスです。 この記事へのトラックバック、コメントなどをお待ちしております。 [続きを読む]

受信: 2006.05.05 18:03

» 日本のロハス志向な人たち [ロハスな生活で健康ライフ]
2005年 2月、イースクエア社がアメリカのNMIと共同で行った調査結果によると、日本人の約3割(29%)がロハス志向層に該当するとの結果となりました。 ロハス志向層の特徴としては、自分の健康や家族の健康にも関心が高く、環境問題にも関心が高くて、実際に行動をとってい....... [続きを読む]

受信: 2006.05.07 13:50

« DEATH NOTE 11 | トップページ | Op.ローズダスト (上) »