« TAMIYA 1/48 III突B型 完成 | トップページ | YOUR SONGS 1,2,3 »

2006.05.17

最近のTVキャプチャ

Hawai_01Hawai_02Makise_01 Neo_01   

 ときどき、深く考えもせずTV画面をキャプチャすることがあります。もちろん、考えてキャプチャすることもありますが、一瞬の判断にかかっているので躊躇は厳禁。

「日本人の好きな偉人」の82位は「ニッポン特撮の父」円谷英二。モノクロ2枚は、彼の戦中の代表作より。この映画のビデオを独身時代に借りていた間に、急性盲腸炎で緊急入院。入院中、ふと、このビデオのことを思い出し、「延滞料金どうなるんかなぁ。」。幸い、当時、同じマンションに住んでいた同僚が機転を利かして返してくれていました。

牧瀬里穂、いつまでも若いなぁ。と、感じてキャプチャ。

NHKサラリーマンNEOのエンディング。BGMはウルフルズの「ええねん」。この繰り返される”ええねん”、関東のヒトのアクセントっぽくていつも気になる。しかも、もう結構ってくらいリフレイン。

・・・脈絡ないでんなぁ。

|

« TAMIYA 1/48 III突B型 完成 | トップページ | YOUR SONGS 1,2,3 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「模型」カテゴリの記事

コメント

円谷英二って「ウルトラマン」しか頭に浮かびませんでしたが、戦中のこうした映画がウルトラマンを下支えしていたんですね。

投稿: Mizo | 2006.05.17 07:15

この映画、当時、全国民が見た、ってぐらいの大ヒットだそうです。そりゃ、アメ公相手の大戦争の緒戦の勝利ですから、日本中が浮かれ騒いだことでしょう。

投稿: 凡太郎 | 2006.05.18 01:50

円谷英二は米軍を怪獣達と重ね合わせながら、ウルトラマンをつくっていたのかもしれませんね。

投稿: Mizo | 2006.05.18 20:34

おっしゃるとおり、日本でこれだけ怪獣映画が発展したのは、戦闘シーンを肯定的に製作しづらかった戦争映画の代替としての性格があったから、とも言われているようですね。

投稿: 凡太郎 | 2006.05.19 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/10104973

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のTVキャプチャ:

» キャプチャ [キャプチャ]
PC-MV52DX/U2 MPEG-2 HWエンコードキャプチャBOX Tuner Tankは、LinkTunerのカード抜き ループバックアドレスはキャプチャできない? ネットワークキャプチャツール netcap Webをキャプチャしたい ウェブページキャプチャ画像生成ツール WebScanをバージョンアップします [to... [続きを読む]

受信: 2006.08.18 22:54

« TAMIYA 1/48 III突B型 完成 | トップページ | YOUR SONGS 1,2,3 »