« わたしたちの名言集 Best100 (1)(2) | トップページ | 盛者、必衰の理 »

2006.06.04

ライブドア監査人の告白

447831221401_ou09_pe0_scmzzzzzzz_1 ライブドア監査人の告白 田中慎一 ダイヤモンド社 ¥1,680

 最近ではホリエモンより、もっぱらM&Aコンサルティング、通称村上ファンドの方に感心が移ってしまいましたが、ライブドア騒動も総括はまだ行われたとはいえますまい。

 そんな中での一種の緊急出版、監査法人の代表社員によるエクスキューズかと思いきや、意外にその真相は別であったよう。著者は、一連の粉飾工作が終了した後で関与社員に就任したようで、更に言えば(著者自身はそのような書きぶりは一切していないが)、著者がこのタイミングで就任していなければ、ライブドアによる粉飾の暴走は桁外れなものになっていたやもしれません。東京地検の検事が語ったとおり、著者の登場は遅すぎたようです。

 マスコミが触れていない舞台裏をより正確に知りたい向きには、是非。

 なお、著者は逮捕もされていませんし、見方によっては投資家の被害、騒動の広がりを防いだ功労者ではありますが、公認会計士としての資格を自ら返上したとのことです。穿った見方で読み始めた本書でしたが、今の日本にも著者のような気概と潔さを持った人物が経済界の第一線にいることは救われる思いがしました。

|

« わたしたちの名言集 Best100 (1)(2) | トップページ | 盛者、必衰の理 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/10390683

この記事へのトラックバック一覧です: ライブドア監査人の告白:

» 村上ファンド・村上世彰氏逮捕のもう一つの理由? [占い師不要〜究極のラクラク占い術]
ついに村上ファンドの村上世彰元代表がインサイダー取引の容疑で逮捕されましたね。私は今年の「丙戌(ひのえいぬ)」年の「刷新の運気」かなと感じてます。 [続きを読む]

受信: 2006.06.12 00:53

« わたしたちの名言集 Best100 (1)(2) | トップページ | 盛者、必衰の理 »