« 虚構新聞 | トップページ | ヒルズ黙示録 »

2006.06.28

使う力

456964896701_bo01224223220_pisitbdparrow 使う力 御立尚資 PHPビジネス新書 ¥840

ワールドビジネスサテライトで、小谷”オヤジのマドンナ”真生子さんからのアツイ尊敬の眼差しを一身に受け止めるBCG日本代表のクール・ガイ。TVでの全くムダのない語り口が印象深く、また、御立さんが、上司の高校時代の同級生とも聞いていたこともあり、手にとりました。

「使う力」とは、勉強した内容を実践で活かしきる応用力とでもいったものでしょうか。人をこき「使う力」ではございません。ビジネスリーダーの基本条件である4つの要素の中核でもあります。

  1. 人間力
  2. 業界・社内常識
  3. 経営知識
  4. 使う力

そして、「使う力」を定義するための3つの必要条件とは。

  1. ビジネスリーダーが果たすべき役割に即している(到達目標としての「使う力」)
  2. スキルとして、習得方法が明らかにされていること(入り口としての「使う力」)
  3. 普段の仕事の中で身につけるという意識を持てば、力を伸ばしていけること(日常の仕事の中での「使う力」)

  ということで、続きは本書で。

|

« 虚構新聞 | トップページ | ヒルズ黙示録 »

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

興味深い書籍のご紹介ありがとうございます。
amazonの「中身拝見」でちらりと姿を見せている「結晶化」というのがキーワードのようですね。
本書の内容は私も身につけなくてはならない技能のように思えてきました。「クライアントと建設的に喧嘩」という下りは惹きつけられます。議論で何言っているのかわからない人も多いですからね。あっ、私もそうなのか!?

投稿: Mizo | 2006.06.28 06:34

「中身拝見」、笑っちゃいますね。時間さえあれば、本を買わずに済ませてしまえそう。

投稿: 凡太郎 | 2006.06.28 23:53

「中身拝見」じゃなく「なか身!検索」でした・・・・

投稿: Mizo | 2006.06.29 06:48

ワタシも「なか身!検索」のつもりで、「中身拝見」と打ってました。単語は違うものの、お互いイメージしていたものは同じだったようですね。

投稿: 凡太郎 | 2006.06.29 16:40

「自由と規律」が引用されているのには驚きました。

投稿: Mizo | 2006.07.01 09:49

そうなんです。御立さんは六甲高校卒業なので、ひょっとすると神戸高校の地元の友人が関係しているのかも知れませんね。

投稿: 凡太郎 | 2006.07.01 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/10706499

この記事へのトラックバック一覧です: 使う力 :

» 使う力/御立尚資 [kazunobook]
... [続きを読む]

受信: 2006.07.10 23:54

« 虚構新聞 | トップページ | ヒルズ黙示録 »