« 今日の(実はすでに昨日の)大蔵海岸 | トップページ | 今日も大蔵海岸へ »

2006.07.16

風の男 白洲次郎

410122721709_pe00_ou09_scmzzzzzzz_1 「風の男 白洲次郎」    青柳恵介 新潮社 ¥420

 時の人、白洲次郎です。今月号の文藝春秋でも鼎談形式で語られています。いわく、「吉田首相の懐刀」、「いわく占領を背負った男」、「マッカーサー始めGHQ高官を相手に一歩も引かなかった唯一の日本人」、「日本で初めてジーパンを穿いた男」等々。明石家さんま、木村拓也も心酔しているとか。

戦前から活躍しておられたわけですが、当時180cmを超える長身でイケメンならそれだけで十分目立つわけですが、器があまりにも大きい上に、裕福な背景を持ち、洒落者でその上、私利私欲が全くない。これなら、オトコもオンナも惚れるでしょう。

高校(神戸一中、神戸高校)の大先輩だそうですが、中学の学帽をかぶって外国製のオープンカーを運転している写真なぞ、花形満も脱帽するで。

読了すれば、気宇壮大になれます。

|

« 今日の(実はすでに昨日の)大蔵海岸 | トップページ | 今日も大蔵海岸へ »

「心と体」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

白洲次郎氏、実はどういう人か全然知りません。なんで最近話題になったのでしょうね。Wikipediaにも「不思議なことにこれほど話題性のある人だが、かれが注目されだしたのはつい近年のことである。」と書かれています。

Wikipediaを眺めていて、黒澤映画に出ていた志村喬氏も一中出身と知って、驚きました。

投稿: Mizo | 2006.07.16 21:38

白洲次郎、「日本一かっこいい男」ってキャッチもあるそうです。見た目も生き方もカッコイイ男って、永遠のヒーローですね。

志村喬さんのほか、同時代だと山村聰さんも一中出身だと記憶しています。「トラ!トラ!トラ!」で山本五十六連合艦隊司令長官を演じておられました。
また、白洲次郎さんと今日出海(今東光の弟)は、一中の同級生のようですよ。

投稿: 凡太郎 | 2006.07.16 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/10960675

この記事へのトラックバック一覧です: 風の男 白洲次郎:

« 今日の(実はすでに昨日の)大蔵海岸 | トップページ | 今日も大蔵海岸へ »