« 新型ハンディカムで撮影 | トップページ | 家族旅行 »

2006.08.07

ゲドより その4

400028074001_pe00_ou09_scmzzzzzzz_v55546 ゲド戦記 4 帰還 ル=グウィン 岩波書店 ¥1,260

 「ゲド戦記3部作」完成の後、16年のインターバルを経て出版された第4巻。

 なにもしないできなくなってしまったゲド。しかしそれはウルトラマンレオに杖をついて出ていたモロボシ・ダンと異なり、達観しつつも全くの普通の市井の人となっていった。

 映画は舞台設定を3巻にして、登場人物を4巻から借りてきて、潤いの部分をバサバサ切り落としたうえで、ユーモアのスパイスをふりかけて、映像美という彩を添えて・・・。少し口が過ぎたというか、滑ったといいますか。

いま、矢沢永吉「RUN & RUN」を観ながら打ってます。「成りあがり」発刊から1年半程度の頃(LP「KISS ME, PLEASE」、「ONE NIGHT SHOW TOUR」のころ。)に撮影されたこともあり、永ちゃんの言動の一つ一つが刃物のよう。オブラート一切無し。放送禁止用語もバシバシでてきます。「ジェファーソン・ストリート」が聴けるのはこれだけ?

|

« 新型ハンディカムで撮影 | トップページ | 家族旅行 »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

着実に読み進んでいますね。
酷暑のせいか、私の読書は減退気味です。
台風で持ち直すか??

投稿: Mizo | 2006.08.09 21:26

 ところが4日間家族旅行に行っている間、1ページも読めませんでした。ここ数年、家族旅行は出張よりしんどいパターンを繰り返しています。もちろん、十分すぎるほど楽しんでいますが。

投稿: 凡太郎 | 2006.08.13 22:50

先ほどログを拝見しましたが、ほんとうに内容が濃いご旅行だったようですね。
東京に来られていたとは知りませんでした。
私は今日から(短期間ですが)神戸帰省です。

投稿: Mizo | 2006.08.14 06:10

おたがい民族の大移動中ですね。

時節柄、この期間だけ改名してみました。

投稿: 盆太郎 | 2006.08.14 12:23

ほんとだ、名前が!
それにしても今日はまたえげつなく暑かったです。

投稿: Mizo | 2006.08.14 22:31

36度とか37度。百葉箱の中でも体温なみってことは、街中ではまさにサウナ状態ですね。

投稿: 盆太郎 | 2006.08.15 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/11327611

この記事へのトラックバック一覧です: ゲドより その4:

« 新型ハンディカムで撮影 | トップページ | 家族旅行 »