« 働きマン on TV in 関西 | トップページ | 舞台は札幌へ »

2006.10.22

下流社会マーケティング

453404116001_aa240_sclzzzzzzz_v59783836_ 下流社会マーケティング 三浦展 日本実業出版社 ¥1,470

 これまでの「下層」では切り取れなかった現象を見通す「下流」というキーワードを「下流社会」という新書で世に問うた三浦展さんによるビジュアル解説本です。

 「下流社会」の多くが語られたいま、新鮮味はないのですが見開きの右側に図表、写真が多く、読みやすさは損なわれていません。ただ、手許にある資料類をつぎはぎして作られているので安直さを感じる向きもあるかもしれません。立ち読みした際には買うのをためらったのですが、結局、買ってしまいました。マーケティングの現場において、自分自身がどのようにセグメントされているかという一例を見せてもらえる、という意味で自分の立ち位置を改めて確認できるという面白さを感じることができます。

 少し(というかかなりというべきか)、落ち込み気味だったので読みやすいものを手に取った次第です。

|

« 働きマン on TV in 関西 | トップページ | 舞台は札幌へ »

「心と体」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

資本主義社会は所詮、ピラミッド社会を形成しなければ成り立たない社会。上位2割にどう食い込む努力をするのか・別世界でゆっくる人生を過ごすか・・まあ短い人生どうして過ごしますかねえ~
http://www.mbs.jp/jounetsu/2006/09_03.shtml

投稿: とんぼ | 2006.10.23 19:59

若い人たち、特にこの本で言うところの真性団塊ジュニアは、生まれたときから物質的に満たされていますし、ぜ~んぜんあくせくしてないみたいです。上へ上へ、というのも意外に「新人類世代」の特徴みたいですよ。大阪万博で刷り込まれた「明るい未来」を本能的に追いかけてしまうのかもしれませんよね。

投稿: 凡太郎 | 2006.10.23 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/12381939

この記事へのトラックバック一覧です: 下流社会マーケティング:

» 独立成功の秘密! [非道徳マーケティング]
遂に公開!5年前まで年収500万円だった彼がわずか2年で億万長者に成り上がった秘密・・・。 [続きを読む]

受信: 2006.11.01 17:22

« 働きマン on TV in 関西 | トップページ | 舞台は札幌へ »