« 自治体をどう変えるか | トップページ | 働きマン on TV in 関西 »

2006.10.16

いじめ担任 と パニクり校長

2006101600000016maipsociview0001  福岡での中2生のいじめ自殺事件。ご両親の怒り、もっともですね。わたしなら担任に向かって「お前が死ぬべきやったんや。」ぐらいは言ってしまうかもしれない。サムライやったら切腹しているやろうな。

 それにしてもこの校長、TV報道を見る限り錯乱しているとしか思えないほどの支離滅裂ぶり。教師のイジメで生徒を自殺に追い込むようじゃ、「公教育の崩壊」がここに極まったと感じます。教師や学校から我が子のをを守るために、親はますます学校、教師の監視をすべき時代に入ってきました。さらには、親は学校や教師をこそ、指導、教育せねばならないのでしょう。学校の社会的機能を踏まえれば、本末転倒の事態ですが、これこそが「現実」です。自分達が生徒であった時代とは、学校は異世界になっているのかもしれません。幸い、私の周りにはそのようなことはないのですが。・・・と思っているのは私が知らないだけかもしれないところが真の恐怖なのでしょう。

|

« 自治体をどう変えるか | トップページ | 働きマン on TV in 関西 »

「ニュース」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

背筋が寒くなります。
これで先生を目指す優秀な人間がまた減るなぁ・・・

投稿: Mizo | 2006.10.17 21:24

 「オレが(わたしが)教育界を変えてやる!」という若人に期待しましょう。いえいえ、オッサンの転職、転身も歓迎されているようですが。

投稿: 凡太郎 | 2006.10.17 23:37

自分もこの子の親だったら、毎日でも仏壇の前にこさせてイジメぬいてやりたいと思うでしょう。でもいじめは学校だけではありませんね~職場でも、いっぱいあります。大人として明日から身の回りのイジメ撲滅運動でもしますかね。

投稿: とんぼ | 2006.10.18 01:19

先月、校長のパワハラのため50歳の教務主任が投身自殺した事件があったそうです。日本中、病んでますね。私も。

投稿: 凡太郎 | 2006.10.18 02:13

「肩たたき」なんていうのも、いじめの一種としてあげられるかもしれませんね。

投稿: Mizo | 2006.10.18 07:04

軽く考えている分には「いじめ」といっても分かりやすいものでしょうが、「果たしてこのケースは当てはまるのか。」、「教育的指導なのか。」、「気合を入れているのか。」、「叱っているのか。」などと考え始めると境界が見えなくなってきます。

投稿: 凡太郎 | 2006.10.18 22:27

さっき検索をかけたら、主犯の担任教師と7人のいじめっ子の名前が載せられたサイトがズラズラ~と出てきました。事件直後に2chに載せられたのがソースのようです。
担任教師に至っては、氏名、年齢はもとより自宅住所や電話番号まで載っているサイトまで。この調子じゃ、来歴から家族構成、家族親族の氏名まで展開していきそう。そこまでいくとどうかとは思いますが、こういった動きのよしあしは別にして、ネット社会での「社会的制裁」がどのようなものかを垣間見た思いがしました。別な見方をすれば、文字通り「みんな繋がっている」んでしょうが。

投稿: 凡太郎 | 2006.10.18 23:08

もう掲載されていましたか。
いいか悪いかは別にして、ネットの発達により、隠し事ができない世の中になってしまいましたね。一瞬にして地球の裏側までつたわらんかの勢い。
おそらく当該記事は削除要請が管理人に求められるでしょうが、しばらくは検索サイトにもキャッシュが残っているのではなかろうかと。

投稿: Mizo | 2006.10.19 06:56

掲載されている情報が事実ならともかく、他者を陥れるあるいは混乱させる意図での掲載があったりすると「なにがホント」なのか判らなくなっていきますね。そして、「ネット上の情報なんて信じられない。」ということになり、事実も真実も情報の洪水の中に埋もれて・・誰もが事件そのものさえブームが去った流行のように忘れてしまう。ひどいもんです。

投稿: 凡太郎 | 2006.10.20 22:52

う~ん、母校の悪い噂を聞いております。情報収集中です。

投稿: Mizo | 2006.10.21 22:21

ここ数日の新聞記事のことですね。さすがご明察です。今のところ新聞では校名は伏せられていますが、マスメディアで表ざたになるのも時間の問題でしょう。見る人がみれば分かる記事ですもんね。
ネット上では随分まえ(私が知ったのは真夏でしたが、もっと前から話題になっていたようです。)から取りざたされていましたので、「なんで今頃、記事に。」という気がしたのですが、最近になって書類送検されたのかもしれません。

投稿: 凡太郎 | 2006.10.22 13:23

記事を発見したのは妻でして。「この学校、あなたの学校ちゃう?」と。該当しそうな学校は他にもあるだろう、と言い聞かせていたのですが、mixiの母校コミュで証言が続々と・・・・・
ああ、もうなんたること。
近いうちに週刊誌で「かつての名門校の凋落」とでも叩かれるのでしょうか。

投稿: Mizo | 2006.10.22 16:19

そうですか。首都圏でも載っているということは恐らく全国規模で記事になっているということでしょうね。
すでに凋落しきってているようですので、これにてトドメということにならねばいいのですが。

投稿: 凡太郎 | 2006.10.22 18:26

結局社会が変わっている以上、学校もどんどん変わっていっているんでしょうね。
あの学校も、我々の居た時代から大きく変わっているでしょうし、我々が居たときの学校は、一中の先輩方から見るとまるで異質の学校に感じられることでしょう。

投稿: Mizo | 2006.10.22 20:22

>「なんで今頃、記事に。」

に関してですが、えげつない書き方をすれば「旬の話題」からだと思います。
いじめによる自殺多発が世に衝撃を与えており、それにマスコミが食いついたのでしょう。
そうでなければ、たいしたことのないネタとして葬り去られていたかもしれません。

投稿: Mizo | 2006.10.22 20:26

「なんで今頃」に関して:そうですね。今、「いじめ」は北朝鮮の核と並んだ大きな社会的テーマですもんね。神戸新聞では連日のように結構大きな取り上げ方です。

投稿: 凡太郎 | 2006.10.22 22:00

東京(日経)では1日しかみていません。
あの高校も関西ならともかく、こっちでは無名ですから・・・・

投稿: Mizo | 2006.10.23 12:36

関東におられたら、井の中の蛙にならないですみますね。

投稿: 凡太郎 | 2006.10.23 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/12311627

この記事へのトラックバック一覧です: いじめ担任 と パニクり校長:

« 自治体をどう変えるか | トップページ | 働きマン on TV in 関西 »