« 全行程800km! 過酷な鉄人レース | トップページ | 経営革命大全 »

2006.10.01

ジャック・ウェルチ わが経営(下)

453219288909_scmzzzzzzz_1 ジャック・ウェルチ わが経営(下)    ジャック・ウェルチ 日経ビジネス人文庫 ¥800

 上巻からずいぶん間が空いてしまいましたが、毎日、カバンの中に入れて持ち歩き少しずつ読み進めていました。

 気性が激しいことから、このオヤジのちょっとしたきまぐれのおかげで人生をめちゃくちゃにされた人も多いのではないかと思うけれど、その最大の関心事はビジネスそのものではなく、ビジネスを動かすヒトであったと受け止めた。表現は違うが、それらしいことが記されていたし。

 また、日本企業の経営スタイルに対する見方は、日本人自身が感じているものとは180度異なっており、「非常に独創的」であり、「リーダーシップに富んだもの」であるというものでした。アメリカではこういうコンセプトが主流です、とか、最近はこうなっています、なんてもののうち、90年代以降のものの半分くらい(IT除く。)は、日本企業の脅威を分析した米国人が彼らなりに組み立て直した仕組であったりするわけでしょうし。この本の中で出てきた唯一のGE生まれの経営管理手法として「シックスシグマ」が挙げられるが、こんなの日本企業は戦後まもなくどこでも取り組んできたもの。・・・一つの結論:日本人は自信を持たなきゃ。

|

« 全行程800km! 過酷な鉄人レース | トップページ | 経営革命大全 »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/12115697

この記事へのトラックバック一覧です: ジャック・ウェルチ わが経営(下):

« 全行程800km! 過酷な鉄人レース | トップページ | 経営革命大全 »