« 「美しい国」の「憎いし苦痛」 | トップページ | マクドナルドでウイルス感染 »

2006.10.15

SONY DSC-T10

4905524355925f1 SONY DSC-T10

 デジカメの買換。これまでは、10年近くフジのFinepixを使っていました。単3乾電池2本(すぐなくなる)で100万画素(ケータイでも300万画素とか出てきているし。)。一方で、使い勝手は良かったし、印刷に使うのは年賀状くらい。後は、PC上かネット上で使うだけ。ちょっとかさばるなぁ、というのとスタミナ以外は特に不満は無く、故障したわけでも無かったけれど、時流を踏まえて「そろそろ買換どき」とあいなりました。

機種選定。コンパクトサイズを前提に、スタイリッシュなヤツ。機能面でこだわる点があるとすれば、小物の撮影に便利な「マクロ機能」ぐらい。レンズ筒が出入りするのがデザイン的に気に入らなかったので、FinepixのZタイプか、サイバーショットに絞られました。後は、ケーズの店頭で実際に見て、価格と相談。店頭で、最新型でなくともソニーはマクロ(超マクロを拡大鏡機能と称していますが。)が1cmと聞かされ、大きくソニーに傾斜。最近、バッテリー火災、BDの2層化失敗など、出井→ストリンガー体制の中、モジュール化を扱い損ねて「ものづくり」の哲学に危機感、とか言われていますが、個人的には今夏購入したデジタルビデオカメラの評価が家庭内で高かったことから、サイバーショットT-10に決定。ちなみに最新型はT-50でタッチパネル機能が追加、充実しています。

Dsc00001 お値段。¥29,800で、\5,000相当の商品のオマケをしてくれるということから純正のソフトケースをつけてもらい、別途1Gのメモリースティックを購入。あまり価格差が無かったのでハイスピードタイプ。3年保証をつけて、締めて¥40,270也。

海自のブラックホークは拡大鏡撮影のテストショットです。これで1/144。

|

« 「美しい国」の「憎いし苦痛」 | トップページ | マクドナルドでウイルス感染 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

筒が伸びなくてもズームができるのですか?

投稿: Mizo | 2006.10.15 21:47

理屈はよくわからないのですが、薄い割にはデジタル処理のズーム以外にも光学的なズームが3倍効いているそうです。実際、大きくなってます。

投稿: 凡太郎 | 2006.10.15 22:14

それはいいですね。
そんな機種があるとは知らず、私は筒が出るタイプを買いました。
いちいち出たり入ったりするのは、電池を無駄に喰っているようで、ちょっと嫌です。

投稿: Mizo | 2006.10.16 06:48

伸び縮みするタイプは、あの生物っぽい(というかロボット風というか)動きが子供さんにはウケルんじゃないでしょうか。

投稿: 凡太郎 | 2006.10.16 22:23

確かに小2のチビはデジカメで撮りたがります。
ただし液晶表示がお気に入りのようです。

投稿: Mizo | 2006.10.16 22:28

ウチも同じです。TV画面みたいに感じるみたいですね。

投稿: 凡太郎 | 2006.10.16 22:49

おかしい・・FinePixじゃないの~蛯ちゃんのファンじゃなかったのか?私はサイバーショットからFinePix移転予定

投稿: とんぼ | 2006.10.17 00:11

そりゃエビちゃんは可愛いでしょうが、せいぜいエビバーガーを買う程度の釣られ具合でしょうか。そこはオトナです。

実のところ、当初はFinePixを念頭においていたのですが、サイバーショットのマクロ(接写)1cmというのは模型を撮影する際には何よりも魅力的であったわけです。ちなみにFinePixは8cmです。

投稿: 凡太郎 | 2006.10.17 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/12294604

この記事へのトラックバック一覧です: SONY DSC-T10:

» 家計 暮らし [90日でマイナス9キロ完全ダイエット攻略法]
90日でマイナス9キロ完全ダイエット攻略法の管理人の片桐です。ダイエット法やダイエット情報などを随時更新していますのでぜひリンクをお願いします。 URL:http://diet.lolipop.jp 家計 暮らしURL:http://diet.lolipop.jp/002topics/m.html私のダイエット実録URL:http://diet.lolipop.jp/002topics/t.html 何卒宜しくお願いします。... [続きを読む]

受信: 2006.10.16 12:04

« 「美しい国」の「憎いし苦痛」 | トップページ | マクドナルドでウイルス感染 »