« 特殊法人改革のまやかし―官僚たちの甘い汁 | トップページ | ローマ人の物語 17 »

2006.11.09

会社を強くする内部統制 日経ビジネスアソシエ臨時増刊

H_94121685801 会社を強くする内部統制 日経ビジネスアソシエ臨時増刊 ¥880

 会社が強くなって、従業員は何事も許可、承認を要す。もちろん、就業時間中にトイレに立つなどといった不規則行動は、は1週間前から事前申請を行い、法務部や人事部の従業員健康管理担当の厳格な検証、専門家による高度な知識を踏まえた面談が必要となる。昼食に何を摂るかなども、昼食摂取ガイドラインに沿ったものでなければならないのは言うまでも無い。

 なんだか凄まじい時代です。

(注)本書には上記のようなアホなことは、(殆ど)載っていません。

 でも、キャッチの「日本版SOX法対策はこれで万全」というのは、あまりにも詐欺的ですな。もしそれが真実なら、日本の上場会社は全従業員向けにこの本を配ればこと足りるわけですから。サーベンス米上院議員自身へのインタビューが載っているのは、目を引いたけれど「自画自賛」でした。

|

« 特殊法人改革のまやかし―官僚たちの甘い汁 | トップページ | ローマ人の物語 17 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/12622470

この記事へのトラックバック一覧です: 会社を強くする内部統制 日経ビジネスアソシエ臨時増刊:

» 健康管理をこころがけよう!(健康管理としての入浴法) [無料でおいしい情報局]
健康管理はなかなか健康であるうちは気にしない人が多いと思いますが、中年を過ぎたころくらいからは特に健康管理をこころがけましょう!簡単にできる健康管理としての入浴法も紹介します。 [続きを読む]

受信: 2006.11.29 02:19

« 特殊法人改革のまやかし―官僚たちの甘い汁 | トップページ | ローマ人の物語 17 »