« いいもん見せてもらいました。 今夜のK-1 | トップページ | 神戸市立森林植物園 »

2006.12.03

月光、F-82E&G、零式練戦

F82ggekko_01_mini いずれも三宮のユザワヤで購入。また改装していたので、地下から5Fへ移動。

零式練戦以外はF-toysの双発機コレクション2(双発夜戦)。ホントは屠龍が欲しかったんですが。このシリーズはほかにウーフー。零式練戦はTAKARA/KAIYODOの「零式艦上戦闘機」シリーズ。長谷川から1/48の全型式コンプリートセットが発売されるとのことですが、何の関係もございません。

月光は、11型前期。F-82E&Gはいわゆるツインムスタング。Gはレードームつき。零式練戦は11型。F82ggekko_02_mini

こうして並べてみると月光ってずいぶん大型機であることがわかる。零戦と同じエンジンを積んでいるにもかかわらず、零戦よりはるかに大きいし、ツインムスタングよりも大きい。同梱されていた解説でも触れられていたのですが、月光と屠龍って海軍と陸軍の違いはありますが、同時代に開発され同じ様な運命をたどって結局最終的にはB公退治の斜銃機になってしまったことから相似性ばかり強調されますが、ずいぶん大きさが違うってこと初めて知りました。もっとも、終戦末期には大抵の双発機(特に爆撃機以外は)斜銃をつけられていたんでしょうが。百式司偵とか。でなきゃ、銀河みたいに特攻機にされてしまったし。追い詰められたら、なんだかんだ言ってられなくなるんでしょうね。

|

« いいもん見せてもらいました。 今夜のK-1 | トップページ | 神戸市立森林植物園 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/12910211

この記事へのトラックバック一覧です: 月光、F-82E&G、零式練戦:

« いいもん見せてもらいました。 今夜のK-1 | トップページ | 神戸市立森林植物園 »