« エラゴン 3 | トップページ | NHKラジオドラマ 「おじいさんのランプ」 新美南吉 »

2007.01.05

華麗なる一族 上 中

410110412309_aa240_sclzzzzzzz_1 華麗なる一族 上   山崎豊子 新潮文庫 ¥860 ¥820

 もうすぐ始まるキムタク主演のTVドラマの原作です。この時期に読んでいるということは、もちろんドラマが始まる前に慌てているということなんですが、山崎さんの他の作品同様、テンポがいいのでズンズン読めます。

 自分自身が生まれ育った神戸が舞台で、しかも朧げながらも記憶として残っている昭和40年代のお話。地名、建物、店名(こちらは育ちが違うので判らないものが多いのですが。)が判るというのは、それだけでイメージが鮮やかになるということを感じます。そして、ノスタルジーと脂ぎったエゲツナイ話が交錯するものの、とてもワクワクしながら読み進めています。山崎さん特有のモロバレのメタファーを推測するのも別の楽しみですし。残りの下巻も三連休のうちには読み終わりそうです。

|

« エラゴン 3 | トップページ | NHKラジオドラマ 「おじいさんのランプ」 新美南吉 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/13348344

この記事へのトラックバック一覧です: 華麗なる一族 上 中:

» 華麗なる一族 [ドラマをみよう♪]
TBSの日曜ドラマ、キムタク主演の「華麗なる一族」。原作が山崎豊子ということもあり、かなり重厚なドラマになるんじゃないかと思って期待しています。木村拓哉が現場主義の会社役員、鉄平を演じます。現場の従業員たちとともに働き、汗を流す・・阪神特殊製鋼...... [続きを読む]

受信: 2007.01.07 17:44

» 「華麗なる一族」で主役の木村拓哉だけが [ネット丸トク情報]
1月14日、木村拓哉さん主演の注目ドラマ「華麗なる一族」(TBS)がスタートしました。わたしもしっかりチェックしましたよ。初回視聴率は関東地区で27.7%、関西地区では30.5%(ビデオリサーチ調べ)と高い数字を叩き出しました。テレビ雑誌記者によれば、...... [続きを読む]

受信: 2007.01.20 15:09

» 「華麗なる一族」、視聴率がスゴイ! [電撃ニュース(芸能とか)@YUICHI ]
「華麗なる一族」、ダントツの初回視聴率「華麗なる一族」がダントツの初回視聴率を獲得してます!今クールの新ドラマ初回視聴率では、井上真央、松本潤主演の『花より男子2』(1月5日放送)が19.4%、NHK『風林火山』(1月7日放送)が21.0%と高視聴率をマークして...... [続きを読む]

受信: 2007.01.22 19:32

» ドラマ視聴率、「華麗なる一族」2話目では… [ネット丸トク情報]
『華麗なる一族』の大ヒットでスタートした冬クールの連続ドラマですが。話題性の高いドラマが多く、ひさびさの視聴率30%超えも期待される中、注目の各ドラマの放送第2回目視聴率が出揃いました。木村拓哉さん主演の『華麗なる一族』は、初回27.7%とここ最近の...... [続きを読む]

受信: 2007.01.22 20:48

» 華麗なる一族のキムタク [お気楽ひとりごと]
「華麗なる一族」で主役の木村拓哉だけが浮いている http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070120-00000004-gen-ent 『劇中で彼だけが今風の髪形をして、ぶっきらぼうな“キムタク節”の演技を通していることには違和感のある向きも少なくない。 『木村さんのしゃべり方や髪形は昭和40年代という時代設定に合っていない。彼だけ“現代の人”なんで...... [続きを読む]

受信: 2007.01.22 23:10

« エラゴン 3 | トップページ | NHKラジオドラマ 「おじいさんのランプ」 新美南吉 »