« お仕事発見 人生ゲーム | トップページ | 七草粥 »

2007.01.07

ドラえもん 45巻

409141665909_aa240_sclzzzzzzz_1 ドラえもん 45巻 藤子・F・不二雄 小学館 ¥450

 ドラえもんの最終話を読みたくて買いましたが、載っていませんでした。なにやってんだか。本書、全部で15話が収録されていますが、「南海の大冒険」、「タイムワープリール」、「人間うつしはおそろしい」など結構ブラックな要素もあって笑わせてくれます。最後の「ガラパ星からきた男」なぞ、51ページもあって読み応えも十分。

 以前、知り合いの方からうかがった話。アタマを抱えたくなるような仕事をたった一人で何とか片をつけて、ハワイから日本へ向かうJAL国際便のジャンボの機中。初めてのファーストクラスに落ち着かない中、客室乗務員に「何かマンガはないですか?」と尋ねたところ、暫くしてから彼女が「ドラえもんならございますが・・。」と真顔で戻ってきたとのこと。彼女の誠意もあったし、引っ込みがつかず、大のオトナがファーストクラスでドラえもんに興ずるの図になったとか。

 ガンダムといい、ドラえもんといい、退行している自分を見つけてしまいました。

|

« お仕事発見 人生ゲーム | トップページ | 七草粥 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/13368935

この記事へのトラックバック一覧です: ドラえもん 45巻:

« お仕事発見 人生ゲーム | トップページ | 七草粥 »