« HG DOM TROOPER | トップページ | ハンニバル・ライジング(上) »

2007.04.15

若者はなぜ「会社選び」に失敗するのか

449276164001_sclzzzzzzz_v44953258_aa240_ 若者はなぜ「会社選び」に失敗するのか 渡邊正裕 東洋経済新報社 ¥1,680

 タイトルや装丁があっさりしておりインパクトに欠けるように見えますが、中味は相当に濃い「企業研究」書です。著者は日経の記者、PwCコンサルティングのコンサルタントを経て独立した変わりダネ。記者と経営コンサルタントという、非常にユニークなスキル・セットを背景にした、わかりやすくそれでいて斬新なマトリックス図で各界の代表企業をマッピングしていく手法は、とても興味深い。

 若者だけでなく、企業経営層においても唸りながら読むことになろうと思います。一方で、「会社選び」という意義から言えば、大学生というよりも、進路を検討し始める高校1,2年生あるいは、早熟な子供であれば、小学校高学年くらいから読んでも決しておかしくはないと思われる内容でした。少なくとも¥5,000くらいの値打ちは十分に感じました。

|

« HG DOM TROOPER | トップページ | ハンニバル・ライジング(上) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

企業の中身は外部になかなか見えない一方、リクルーターはいいことしか言わないですからねぇ。
自分の会社に胸を張って「来てください」と学生にいえるか・・・・・ 苦悩。

投稿: Mizo | 2007.04.15 16:43

人口減少下、これからの日本でもっとも貴重な資源は「人財」になることは間違いありませんから、これまで経験したことがないほどに「職場」と「個人」の関係が変容していくことでしょうね。

投稿: 凡太郎 | 2007.04.15 19:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/14687294

この記事へのトラックバック一覧です: 若者はなぜ「会社選び」に失敗するのか:

« HG DOM TROOPER | トップページ | ハンニバル・ライジング(上) »