« 10年後のあなた | トップページ | マーフィー 眠りながら成功する (上)(下) »

2007.09.02

DVD ウルトラマンエース vol.1

5105ehbdpvl_aa240_1 DVD ウルトラマンエース vol.1

5月に期限が切れて以来、家内同伴(家内のカード利用)の折しか利用できなくなってしまっていたTSUTAYAで新たに会員証を作り直してもらいレンタル。

昭和47年の初回放映当時、小学校3年生だったのですがビデオシステムなど一般家庭にはいきわたっていなかった時代、毎週金曜日の午後7時は何があろうともテレビの前に座っている必要がありました。毎週欠かさず必死に観ていましたし、小学館の「小学校三年生」とかの雑誌で予習復習を必要以上にしておりましたので、怪獣(ウルトラマンエースでは「超獣」ですが。いや、ブルーザー・ブロディではなくて。)の名前はもとよりストーリーも全部わかっているはずなんですが、このDVDはとても新鮮に楽しめました。デジタル・リマスタリング処理の効果は抜群なのですが、原因はそういった技術革新にあるのではなく、情けないことに忘れていっているわけなんです。とほほ。

というわけで、ノスタルジーと癒しに浸る一方で、残酷な現実を見せつけられるハメに陥ったわけです。一方、ベロクロンとかバキシムといった超獣の造形は、今の視点から見てもとても洗練されているように感じます。何週間かに分けて「癒されて」みることとします。榊原英資さんには、「幼児化する日本の象徴だ。」なんて言われそうですが。

|

« 10年後のあなた | トップページ | マーフィー 眠りながら成功する (上)(下) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「模型」カテゴリの記事

コメント

ウルトラマンの兄弟も結構増えタロウ以後全く不明いったい何人いるんでしょうか・・
先日最近のウルトラマンをチラッと見たらエレキングみたな怪獣が出ていたから「怪獣ネタ」でも尽きたのか・・我々狙いなのかどちらかだねえ・・と思ってしまった。

投稿: とんぼ | 2007.09.02 23:28

私はセブン、新マンをピークと捉えており、Aは最近観ていませんでした。
今週末あたりに久しぶりに観てみますか・・・・

投稿: Mizo | 2007.09.04 21:05

「世界がもし100人のウルトラマンのひかりの国だったら」なんて本ができるくらいまで増殖してほしいもんです。ウルトラマンと仮面ライダーがビデオで共演する時代ですから、「ウルトラマンガンダム」とか「ウルトラマンゲリヲン」とかまで出てきていただきたいところです。

投稿: 凡太郎 | 2007.09.08 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/16323136

この記事へのトラックバック一覧です: DVD ウルトラマンエース vol.1:

« 10年後のあなた | トップページ | マーフィー 眠りながら成功する (上)(下) »