« MG 1/100 MSM-07S ZGOK | トップページ | HGUC 1/144 RICK DIAS クワトロ・バジーナ専用機 »

2007.10.14

曽根天満宮 秋祭り

Dsc00547_mini 播州地方の秋祭は、姫路の灘のけんか祭りがその激しさで有名ですが、高砂の曽根天満宮の祭りも盛大さ、迫力では十分に堪能できます。盆や正月には帰省しない若者も祭りには戻ってくるし、平日に当たれば当然のことながら学校は休校。やっさと呼ばれる神輿が踏み切りを通過する際には、電車まで徐行してダイヤ調整している場面を見かけたことがあります。屋台も「どんだけ~」ちゅうくらい軒を並べていましたが、その分、ゴミもハンパな量ではありませんでした。

行ったのは宵宮に当たる昨日の土曜日。午前中は講義、午後は会議があったので、実際にお宮さんへ向かったのは午後8時過ぎ。その後、家内の実家で話し込んだこともあり、退散したのが午後11時過ぎ。さすがに道路も空いていましたが、その代わりに土曜の夜なので、車体の下が光っているちょっと変わったクルマが走っていたり、ブロロロとうるさいクルマがジグザグ運転していたりして鬱陶しくはありました。

|

« MG 1/100 MSM-07S ZGOK | トップページ | HGUC 1/144 RICK DIAS クワトロ・バジーナ専用機 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

税理士事務所のサイトに全国祭り一覧パーツが掲載されてました。
その中に灘のけんか祭りが・・・・
嬉しかったのでシェアできたらと思い、投稿しました。
http://www.cg1.org/parts5/

投稿: 税理士 | 2009.05.19 10:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/16762295

この記事へのトラックバック一覧です: 曽根天満宮 秋祭り:

« MG 1/100 MSM-07S ZGOK | トップページ | HGUC 1/144 RICK DIAS クワトロ・バジーナ専用機 »