« 今夜の「風林火山」 | トップページ | 食玩 97艦攻 と 伏龍 »

2007.10.21

夢をかなえるゾウ

51xt1z2blml_bo2204203200_pisitbdp50 夢をかなえるゾウ 水野敬也 飛鳥新社 ¥1,680

理屈ぬきに笑えます。楽しめます。面白いです。そして役に立ちます。

いつものごとく何の雑誌で読んだのか思い出せないのですが、著者の水野氏が、「どうやったら自己啓発本の内容を上手に伝達できるか」という工夫を目指すものの、なかなかアイデアが浮かばなかったので企画を寝かせる形になっていた旨のことを述べておられました。

イラストのとおり、前足が4本あるゾウの外見をした「ガネーシャ」なるインドの現世利益の神様が、さえないサラリーマンの下宿にいきなり登場。関西弁でまくし立てる。わけのわからない展開ながら、あっという間に異世界に引き込まれます。この「ガネーシャ」、少々、品が無くて便利な小物を取り出さない「ドラえもん」って感じでもあります。

<ガネーシャの教え> 記号等はワタクシの個人的な実行度。

  • 靴をみがく:△:ときどき簡易靴磨きスポンジで磨く程度
  • コンビニでお釣を募金する:○:1円玉限定ですが必ず募金しています。
  • 食事を腹八分におさえる:△:気が向けば。
  • 人が欲しがっているものを先取りする:△:心がけてはおりますが。
  • 会った人を笑わせる:・・・・・  ここで全部を明かすわけにはいきませんね。

 この本がどれだけ魅力的なのかは、Amazonの書評に書き込まれた内容とその数から容易に想像できましょう。

|

« 今夜の「風林火山」 | トップページ | 食玩 97艦攻 と 伏龍 »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/16831736

この記事へのトラックバック一覧です: 夢をかなえるゾウ:

» 夢をかなえるゾウ [お薦め本!!]
ダメダメな僕の目の前に、突然現れたゾウの姿をした神様“ガネーシャ”。言われるままに成功契約書を交わしたのはいいけれど……。ベストセラー『ウケる技術』の著者が送る、愛と笑いのエンタメ系成功小説! インドからやってきたグータラな神様のガネーシャの一言が妙に重たいところがミソです!自己啓発の面白&深い一冊です!!... [続きを読む]

受信: 2007.10.25 21:58

« 今夜の「風林火山」 | トップページ | 食玩 97艦攻 と 伏龍 »