サンタモニカの風@神戸メリケンパーク・オリエンタルホテル
昨夕、メリケンパークの突端にあるオリエンタルホテルへ。地元では「カマボコ型」とか言われているホテルです。他のホテルに比べてアクセスが悪いためか、宴席の候補に挙がりにくいのですが、突堤の突端にあるだけに高層階でなくとも眺望は抜群。
家族のスケジュールの都合で、一日早いクリスマス・イブを楽しむためにレストランへ。消費者金融ではありませんが、事前にしっかりチェックしとけばよかったものを、当日になって「KOBE WALKER」やら「KANSAI WALKER」を慌てて購入する始末。結局、ネットで何となく引っかかった同ホテルのテラスレストランへ。この時期、本格高級レストランに家族4人で臨むのは予算的に暴挙となるため、バイキング形式の中味を品定め。フィレ・ステーキにフォアグラ添え、ロブスター・・・、で、17時開始の会場へ16時10分着。にも関わらず、すでに20人ほどの列が。ホテル側からすれば、大ヒット企画ってところでしょうか。
10分繰り上げて入場。慌てなくとも十分に食べられるのですが、そこは浅ましい庶民感覚を発揮して、最初の15分は血眼状態。一方、もう若くない胃は30分もすれば、「もう結構」状態。欲張ってステーキを何皿も取ってきたもんですから、贅沢にもフォアグラも吐きそうなくらいいただきました。何年か前、カニの食べ放題で吐くほど食って以来、カニに食欲をそそられなくなりましたが、フォアグラも暫くは結構になりました。そういった目玉商品だけでなく、上品でいて変わったメニューが並び、とうてい全ては食べきれないラインナップでありました。
腹一杯になった後は、ホテルロビーのイルミネーション・ツリーやアカペラ・コンサート、対岸のMOSAICの電飾を楽しんだり、満足なクリスマス・イブとなりました。
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 八庄屋 大久保店(2012.06.17)
- 有馬温泉、六甲山頂行 @2012 May(2012.05.20)
- プラギョーザ(餃子)(2012.04.09)
- シンコ(イカナゴ)の釜茹で(2012.04.08)
- ドライブ to エス・コヤマ(2012.03.19)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 華厳の思想(2012.09.11)
- ビー・ヒア・ナウ―心の扉をひらく本(2012.09.08)
- 巨額年金消失。AIJ事件の深き闇(2012.09.08)
- マインドフルネス(2012.09.02)
- タオ自然学(2012.08.25)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 華厳の思想(2012.09.11)
- ビー・ヒア・ナウ―心の扉をひらく本(2012.09.08)
- 和尚(ラジニーシ)の超宗教的世界―トランスパーソナル心理学との相対関係(2012.08.25)
- 図解 大阪維新とは何か(2012.07.29)
- 禅とオートバイ修理技術〈上〉(2012.07.29)
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
なかなかいいクリスマスをお過ごしだったようですね。
我が家でも外食を約束していたのですが、家族の体調不良でうやむやになっています。
投稿: Mizo | 2007.12.25 12:00
恐らく今月最初で最後の外食になるであろうイベントでした。
胃腸風邪などが流行っているようですね。お大事に。
投稿: 凡太郎 | 2007.12.26 00:21