« 自治体格差が国を滅ぼす | トップページ | 検察を支配する「悪魔」 »

2007.12.24

サンタモニカの風@神戸メリケンパーク・オリエンタルホテル

Bn_sant1 サンタモニカの風@神戸メリケンパーク・オリエンタルホテル

昨夕、メリケンパークの突端にあるオリエンタルホテルへ。地元では「カマボコ型」とか言われているホテルです。他のホテルに比べてアクセスが悪いためか、宴席の候補に挙がりにくいのですが、突堤の突端にあるだけに高層階でなくとも眺望は抜群。

家族のスケジュールの都合で、一日早いクリスマス・イブを楽しむためにレストランへ。消費者金融ではありませんが、事前にしっかりチェックしとけばよかったものを、当日になって「KOBE WALKER」やら「KANSAI WALKER」を慌てて購入する始末。結局、ネットで何となく引っかかった同ホテルのテラスレストランへ。この時期、本格高級レストランに家族4人で臨むのは予算的に暴挙となるため、バイキング形式の中味を品定め。フィレ・ステーキにフォアグラ添え、ロブスター・・・、で、17時開始の会場へ16時10分着。にも関わらず、すでに20人ほどの列が。ホテル側からすれば、大ヒット企画ってところでしょうか。

10分繰り上げて入場。慌てなくとも十分に食べられるのですが、そこは浅ましい庶民感覚を発揮して、最初の15分は血眼状態。一方、もう若くない胃は30分もすれば、「もう結構」状態。欲張ってステーキを何皿も取ってきたもんですから、贅沢にもフォアグラも吐きそうなくらいいただきました。何年か前、カニの食べ放題で吐くほど食って以来、カニに食欲をそそられなくなりましたが、フォアグラも暫くは結構になりました。そういった目玉商品だけでなく、上品でいて変わったメニューが並び、とうてい全ては食べきれないラインナップでありました。

腹一杯になった後は、ホテルロビーのイルミネーション・ツリーやアカペラ・コンサート、対岸のMOSAICの電飾を楽しんだり、満足なクリスマス・イブとなりました。Dsc00642_mini

|

« 自治体格差が国を滅ぼす | トップページ | 検察を支配する「悪魔」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なかなかいいクリスマスをお過ごしだったようですね。
我が家でも外食を約束していたのですが、家族の体調不良でうやむやになっています。

投稿: Mizo | 2007.12.25 12:00

恐らく今月最初で最後の外食になるであろうイベントでした。

胃腸風邪などが流行っているようですね。お大事に。

投稿: 凡太郎 | 2007.12.26 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/17469423

この記事へのトラックバック一覧です: サンタモニカの風@神戸メリケンパーク・オリエンタルホテル:

« 自治体格差が国を滅ぼす | トップページ | 検察を支配する「悪魔」 »