« チーム・バチスタの栄光(上)(下) | トップページ | さらば ゆとり教育 »

2008.02.03

闇金ウシジマくん 10

31bsxuqtsml_aa204_1 闇金ウシジマくん10 真鍋昌平 小学館 ¥540

 この巻からサラリーマン編に移った。医療機器メーカーの営業所で営業職に就いている33歳の2児の父でもある妻帯者が今度のターゲット。

 黄色の派手なオビには、「サラリーマン絶望農場。皆この男の餌になる!!」とありますが、このコピーのほかに、「文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦委員会」、「このマンガを読め!2008 BEST6」選出とありました。後者はともかく、前者の”文化庁”にはビックリ。ずいぶんと思い切った選出です。もっとも、(あくまで歌詞の上での話ですが)校舎の窓ガラスを割ったり、バイクを盗んだり、ベッドを二人できしませていた「尾崎豊」が、カウンター・カルチャーの旗手として今年のセンター試験で取り上げられる時代ですから、文部科学省、文化庁の懐もずいぶんと深くなったと捉えるべきなんでしょう。

|

« チーム・バチスタの栄光(上)(下) | トップページ | さらば ゆとり教育 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/17945982

この記事へのトラックバック一覧です: 闇金ウシジマくん 10:

« チーム・バチスタの栄光(上)(下) | トップページ | さらば ゆとり教育 »