« 永遠平和のために/啓蒙とは何か | トップページ | 実録!関東昭和軍 1 »

2008.02.10

ガンダム人物列伝

51i2vjae3ql_aa240_1 ガンダム人物列伝 株式会社レッカ社編著 PHP文庫 ¥680

カントを読んだ後にガンダムというのもどうかとは思うものの、オビには「大人のための解説本」とあり、勝手にひとり納得。「機動戦士ガンダム」、「Zガンダム」、「ガンダムZZ」、「逆襲のシャア」に出てきた主な登場人物を2~6ページで概説。3つの地上波番組と1つの劇場版作品のみが対象とされ、「ポケット中の戦争」などOVAは外伝のためか外されています。それでも90人に上る圧倒的なボリューム。意外にも(と思うかどうかは人によるのでしょうが)、Zガンダムよりファースト・ガンダムで取り上げられている人数の方が多いのですが、特定の人物に肩入れすることなく、しかしながら、ときに熱く、ときに突き放すように記されており、架空世界でありながら血が通った世界がよ~く見える興味深い1冊です。

|

« 永遠平和のために/啓蒙とは何か | トップページ | 実録!関東昭和軍 1 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/40079069

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダム人物列伝:

« 永遠平和のために/啓蒙とは何か | トップページ | 実録!関東昭和軍 1 »