« 格差社会の世渡り | トップページ | 投資銀行時代、ニッポン企業の何が変わったのか? »

2008.02.03

サブプライム問題とは何か

41epf2bvlepl_aa240_1 サブプライム問題とは何か 春山昇華 宝島社新書 ¥735

 昨年の半ば辺りから世界中を席巻し未だに損失額が拡大している模様のサブプライム問題。本書はとにかくわかりやすい。かといって、もちろん単なる小学生向けの解説書ではないことはもちろんで、著者の実体験に裏付けられたエピソードが随所に盛り込まれているので説得力がある。

 日本のバブル時代でも、冷静さを逸したアホみたいなプロジェクトが大まじめに実現化に向けて動き、そしてその多くが頓挫したけれど、米国では「証券化」を通じたモラルハザードが詐欺的な仕組みを産み落とし、悲劇的な結果を招いた。NINJAローンなるアホアホローンまで登場とか。NINJAとは、No Income, No Job & Assets だとか。世も末、ってとこですね。他にも、格付に関して、企業そのものに対する格付と証券化されたモノに対する格付ではAAAの分布割合が真逆であるなど、意外に知られていない(でも、格付会社は、「それぐらいみんな知ってるやろ。」というスタンス。)事実、実態を紹介してくれています。

|

« 格差社会の世渡り | トップページ | 投資銀行時代、ニッポン企業の何が変わったのか? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

遅まきながら図書館で借りようと思い立ちましたが、軒並み貸し出し中でございました。(出遅れ)
次に来る旬な話題は「オイルマネーの取り込み」でしょうか?

投稿: Mizo | 2008.03.02 07:46

オイルマネー、ほんとに強いですね。まさに世界を席巻していますね。

投稿: 凡太郎 | 2008.03.02 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60334/17947946

この記事へのトラックバック一覧です: サブプライム問題とは何か:

» credit report certifitedcom [credit report certifitedcom]
outdated:stimulus discouragement free credit history checks [url=http://www.primecreditreport.com/22143.html]free credit history checks[/url] http://www.primecreditreport.com/22143.html [続きを読む]

受信: 2008.03.01 21:55

« 格差社会の世渡り | トップページ | 投資銀行時代、ニッポン企業の何が変わったのか? »